手術も無事終わり、心配していた術後の合併症などもなく順調に回復していった。



やっぱり面会はできないので、LINEでのやりとりや、電話で話すだけだったけど、声を聞けるだけても安心した。声のトーンで調子いいかイマイチかわかるようになった。



検査の結果出たとお母さんから聞いて、こちらの希望日伝えて、日程調整してもらった。



当日、先生は手術の時の事も詳しく話してくれて、そのあと、リンパ節の病理検査の結果を話してくれた。



8つ細胞をとったうち、3つに転移が見られたという事だった。



今後は、今以上に進行しないように服薬する抗がん剤治療をしていく事になった。



TS-1という飲み薬で、最初は2週間飲んで1週間休むというサイクル。服用するにあたって薬剤師さんからの説明もあり、そこで副作用や薬の扱いなど細かな事も教えてもらった。



お母さんは前に子宮頸がんで子宮全摘したが、その時は周りの転移がなく、5年間検査したが何もなかったので今回の抗がん剤が初めて。



抗がん剤のイメージは辛そうというのがあったから、すごく心配だったが、しんどかったら中止もできるから何かあれば我慢せず言うてねと言ってくれたので安心できた。



退院して体力が戻ってから、抗がん剤服用が始まることになった。