1月3日

今日から仕事初め。
仕事初めと言っても、いつもとなんら変わりなく泊まりなんですけどね(^-^;


今日は箱根駅伝の事ちょっと書こうかと。
皆さん、今年の箱根駅伝見ました?


今回混戦と言われてた中、
往路は青山学院大が新記録で優勝!
しかも4位までが新記録Σ(゚◇゚;)
花の2区の東洋大
凄かったなぁ~。

そして復路、東海大の追い上げ凄かったですね。
青山学院大に2分まで追い詰めた時抜くんじゃないか!?
と、思っちゃいました(;゚∇゚)
結果最後は差が開きましたが、
青山学院大優勝!2位に東海大!
いや~、本当見応えありました( ´∀`)
選手の皆さんお疲れ様でした♪



そんな箱根駅伝、優勝トロフィーって見たことありますか?

往路の優勝トロフィーって、寄木細工で作られているんです(^-^)


金指ウッドクラフト

箱根旧街道にある金指ウッドクラフト
なんと1997年から箱根駅伝往路優勝トロフィーを毎年制作されています。

こちら2012年のもの
実際に金指ウッドクラフトでも飾られています。


箱根では箱根寄木細工として有名なんです。

もう夏の話になるのですが、金指ウッドクラフトへ寄木細工体験に行ってきました♪


寄木コースター体験

色々な材質の寄木チップをボンドで組合わせて
世界で一つだけのオリジナルコースターを作ります。

ひし形28個、三角12個の数で組み合わせて行くんですが、コレ結構難しい(^-^;


同じ色の寄木チップでも色合いや木目も違うんです。
また決められた数でコースターの形を決めるのも難しくて(;゚∇゚)


で、家族四人で完成したのがこちら


結構上手にできてると思いません?
それぞれ感性の赴くままに作ったコースター


人それぞれの個性が出るなぁ~と思う。


1番下の子のクリスマスツリーのコースターの発想力には驚かされました(; ゚ ロ゚)


あとは2,3日乾かして完成です。



これで一応完成なんですけど寄木1つ1つの厚みも若干違いボコボコしているんです(^-^;


こういう中途半端が嫌いな私。
きっちり最後まで綺麗に仕上げたくて・・・


できたのがコレ



紙ヤスリを#400,#600,#800,#1000,#2000と
順番に角取りや表面にかけました(*^^*)

最後に艶消しのニスを吹き付け、軽く研磨して完成(*´∀`)



感性の赴くままに子供が作ったクリスマスツリーコースターが1番好きかも(笑)

そんな事言いつつ
4つのコースターは私の大切な宝物(*´∀`)



皆さんも良かったら世界で1つだけの
オリジナルコースターを作ってみてはいかがでしょうか(*^^*)