前回の続き

ベルギーのノートルダム大聖堂
またの名・・・アントワープ聖母大聖堂


そんなベルギーの大聖堂と姉妹提携をして建てられた大阪の堺にあるノートルダム大聖堂。



どこから見ても美しく
写真をたくさん撮ってしまった。


ノートルダムの中

待ち合いのロビー
花屋やウェディングケーキを作っているところも見れる。
装飾もたくさんされていて、どこを見ても綺麗。


肝心な大聖堂は関係者以外入る事ができませんでした(*_*)

どうしても見たくて、見たくて!
担当者にお願いしました!


すると・・・


ちょうど結婚式が終わった後で、
今回は特別に見せていただける事になりました♪ヾ(●´∀`●)ノ


式を考えているわけでもないのに・・・
もうとっくの昔に挙げてますし(^-^;


忙しいのに本当ありがとうごさいました。



大聖堂内

あまりの美しさ見とれてしまった・・・
凄いの言葉しか出なかった。


美しいステンドグラスに祭壇・・・
まるで空のように高い天井・・・
大聖堂に響きわたる聖歌・・・
自分の心が浄化され清められるような・・・
まるで自分が別世界にいるような気分になってしまった・・・


祭壇は現地で、その他は日本で再現し建てられましたと詳しく説明までしてくれました。

ルーベンス 「聖母被昇天」

壁にルーベンスの絵画レプリカまで。

ああ、とうとう見たんだ。
ああ、マリアさま。
僕はもう思い残すことはありません。

ネロが最後に言った言葉、
なんとなくわかる気がした・・・


聖母大聖堂いかがでしたか?


やはり色々と悩む事もあり、もうblogを書くのも辞めようと思っていたのですが、中途半端で終わるのが嫌いな私。
見てくれる人も少ないのですが、ちゃんと最後まで書こうと思い書きました。
いつもの元気差や面白いさはありませんが・・・


私の好きな聖歌


最後まで見てくださり、ありがとうございました。