今回は前回の生石高原の続き。
癒しを求めてやって来た和歌山県。

そう言えば大昔、満天の星空を見たくて和歌山に来た事がある。
最近、星と言う物をじっくり見た覚えがない。
なんせ大阪の夜は灯りが多すぎて暗闇がない。

久々に星も見に行こう!

で、やって来たのが


みさと天文台

ここは満天の星空を見るだけでなく、天体観測もできる所なんです。

天井のシャッターの部分に大型望遠鏡が眠っています。


星の塔
国内公開天文台6番目に大きい望遠鏡。
直径105cmの鏡って凄い。

夜遅くに火星、木星、土星の観測体験をやってるみたいなんですが、時間に余裕がなかったので今日は断念。


電波望遠鏡
宇宙空間の波長電波を受信して銀河の地図や星の動きを探るみたいです。


和歌山県の朝日夕陽百選に入っているみたい。

静かな場所で夕陽を眺めていると、自分を暖かく癒してくれる感じがした。
やはり自然の力って凄いよ!



そして夜
暗闇の中、無数の星たちが輝く!

大阪では見られない程の無数の星に感動した。
星ってこんなに綺麗だったなんて・・・


去年行った名古屋市科学館以来の無数の星。

!?
あれはプラネタリウムだった(^-^;



カシオペアが一番綺麗に見えた。
理科で習ったなぁ~


星をカメラで撮りたかったけど写らなかった(*_*)
どうやったら綺麗な写真が撮れるのだろう!?


冬の天の川

こちら写真にクレジット表記してお借りしました。

本当、めちゃくちゃ美しいでしょ?


また時間がある時に天体観測も兼ねて行きたいな。