車やバイクと同じ、自転車は車両 | ボウズのブログ【ZERO-ONE通信】

ボウズのブログ【ZERO-ONE通信】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ネットビジネス関連の副業情報や

   裏情報など配信していきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



会社通勤に自転車を利用する人が、

かなり増えていますね。


一昔前に比べると、10万円前後の自転車が

バンバン売れているとのこと。


僕も以前は、車で通勤してましたが

今は自転車通勤です。



ちなみにこれ↓

http://kmrs01.com/ameba/muurzero.jpg

ミュール・ゼロという自転車。


2年ほど前のモデルで、

大型チェーン店の

サイクルベースあさひの自転車です。


三浦恭資(みうら きょうし)さんという、

元プロロードレーサーで、オリンピック出場経験もあり

ミュールブランドを持つ傍ら、

女子ロードレースで活躍するTEAM ASAHIの監督としても

実績を持っているという人が手掛けた自転車なんです。


で、


自転車が通勤の足として定着してきた話ですが、

自転車は車両という認識がない人が多いです。


よく遭遇するのが、

小さな子供を前と後ろに乗せているのに、

本線にいきなり飛び出してくるお母さんとか、

前から来た人がすれ違いざまに交わす方向が逆だったり。


車と同じ左でしょ。


少し前ですが、青信号になったので前進したら

横からスマホをしながら女子高生が突っ込んで来た。


これじゃあ、自転車も交通ルールが厳しくなるはずですね。


うちの子供も自転車に乗り始めた頃は、

徹底的に教えましたよ。ルールってやつを。


万が一、人に当たったり

車に当たったりするかも知れないので

自転車の保険に加入してます。


僕の場合、通勤は5キロほどの道のりですが

何回かは、ぶつかりかけます。


自転車で移動されてる方は、

気をつけたほうがいいですね。


まあ、よくテレビのニュースでやってる

自転車で側道を走るっていうの、

道路が陥没して危ない場所ってあるんですよね。


自転車OKの歩道ならいいんですが、

一般的には、13歳未満もしくは70歳以上、

または身体に障害を負っている場合や

安全のためやむを得ない場合だけというルール。


僕の場合は、歩道を走れるという年齢に該当しない。


ならば、もっと側道をキレイに舗装してくれ!


と思います。