我が家は仏壇がありません


母が亡くなった時

実家に備えた仏壇は

両親亡きあとは

長女である姉の家に


亡夫の実家にも

地方あるあるで

立派な仏壇があります


そんなわけで

(と言って良いのか?)

宗派としては

一応、浄土真宗ですが

我が家では

敢えて仏壇は設けず


両親と夫

そして一段下がったところに

亡き愛犬の遺影を

祭るコーナーを設けて

お水やお茶、ご飯などの

お供えをし


お線香をあげられるセットも

置いています




そして、お供えのお花ですが


ズボラな私は

なるべく手のかからないもの

が第一基準


だけど

造花はなんとなく嫌で


なのでとても忙しい時などは

お花をお供えしない時もあります


菊の花にもこだわりません


日持ちのするスターチスとか

小花のセットとか


その時の気分と

お財布の中味の具合で

決めています


で、つい先日

近くのスーパーで出会った

まだ蕾の芍薬1本


一本ならお手入れも楽

そして咲けば華やかだなぁ


と買ってきました


2日ほどは蕾のままでしたが

今朝起きたら花開き

画像のごとく素敵に😊


見えていませんが

花瓶は母が愛用していたもの


一輪飾るのにぴったり


うん✌️

これからは

この手段で行こう

気に入ったお花の一輪挿し


私が小さかった頃

庭には父が丹精した

芍薬の木がありました


それを懐かしく思い出しながら

眺めています