5日の金曜日

夕方から

宝塚歌劇団花組の

『二人だけの戦場』

ライブ配信を拝見


いやー

もう戦争やめませんか?

いい加減に!

って言う事だよなぁと

本当に思ったのでした


そう思ったのは

私だけでは無いと思います


少し前の時代の

架空の連邦国


新進気鋭の軍隊士官と

連邦の端の端にある

民族色の強い地域出身の

ダンサーとの恋愛を中心に


民族としての誇りや独立への想い


軍隊内での

連邦国維持のための強硬派と

民族を尊重したい共存派との

対立


『いつの日も平和は人々の望み』


『(軍隊の)基地などなくても

平和であること』


『楽しい時の気持ちはみんな同じ』


『本当に相手の立場になって考える』


役者さんの台詞に

なんだかドキドキしました


1994年に発表された作品の再演


なぜ今

この時に再演されたのかを

考えさせられます


主演の

柚香光さんと

星風まどかさんをはじめとした

出演者の皆様の

役としての心情溢れる

素晴らしい演技に

心が震えました


世界中から

戦争が亡くなったら

どんなに良いでしょう


わかっている事だけれど

改めて

心からそう思った日に

なりました