いつもは診察は午前中でしたが、本日は午後から。
時間帯によるのか院内の混み具合が落ち着いているように感じました。

最後にスマイルをくれる優しい主治医によろしくお願いしますとご挨拶して、診察後に別の部屋へ。
扉の前の椅子でしばらく待機。
今日はもうこれで終わりだ。

看護師さんから入院説明や持ち物についてのお話。限度額認定証については事前に申請してあったのでなし。

私は病衣やタオル冷蔵庫はレンタルを頼み、テレビは普段からあまりみないのでなしにしました。
本を読もう〜。
前日には下剤をのみ、当日には検査キットで唾液を溜めて持ってくるように指示をもらいました。
若くて可愛らしい看護師さんに、私もにこにこ。

ただ、
ただ、怖かったのは!
入院前にコロナにかかったりインフルや風邪症状などある場合は当然ながら入院が延期になる、、、。

この入院グッズをちまちまと100均にいくたびにみては準備したり家族や自分の予定立てたり、やるべき事を先を見越してこなし、やっとやりくりをして入院に漕ぎ着けるために必死になってやってきた気持ちが延期になると、、。
それはしんどい。
必死に目指して走ってきたゴールテープが遠ざかっていくなんて!
心がポキッとなってしまう。
想像するだけで涙がにじむかも。

当然ですが、家族の人数分だけ菌の侵入ルートがあるわけで。
自分1人がひきこもりになっていたら大丈夫なはずもなく。

この数週間、自分を守りきれるのが不安。
もう不安しかない。

その日から自宅警備員と化しましたね。
ギラっと眼光鋭く!
人混みいくな!無駄に店に入るな!うがい手洗いしっかりと〜!
我が家に風邪菌などの持ち込みは許しませんよ!

家族のみんな、協力してくれてありがとうね。

ちなみにこの日のお会計は380円でした。
交通費よりお安い日があるなんて!
帰りにスイーツ買っちゃいました。