よくわからないけど、この風が吹くと梅雨も後半らしい…
どこかのお天気お兄さんが言ってた。
ところで『頸骨異形成症』って聞いたことありますか

ネットの情報によると、ダックスに多い骨の疾患で
ここ5~6年で急に学会で発表されたりするようになった病気みたい。
骨の左右で成長速度が異なったり、どちらかが成長せずに
きちんと成長した側の骨が曲がってしまう疾患。
※写真はりくではありません
りく、これかもしれない…って思うの

以前から前肢が曲がっているというか、正面から見るとすごくがに股みたいに
見えてて確かにちょっと気になってたのよね。
今朝、ワン仲間のあるママさんが「それはちょっとヒドイかも」と指摘してくれて
「やっぱりそうか…
」と。帰宅後PCにかじりついて色々調べてみたけど
調べれば調べるほど濃厚な気がしてきた。
ね??
写真は右肢が見やすいけど、左肢もたいして変わらない状態。
ちなみに後肢は…
どうだろ。
そう見えなくもない。
『ダックス=ヘルニア』
みたいにまだそんなにメジャーな疾患でもないみたいだけど、
確実に増えてるってどこかのサイトに書いてあった…

ダックスの代表疾患になるんじゃないかって。
どうしよう…
病院連れていかなきゃ。
もしかしたら違うかもしれないし(って希望)
そうであっても手術しなくても良いかもしれないし(これも希望)
りったん…
肢痛かった?
痛くない??
歩き方が不自然だったわけではないし
(おしりプリプリして歩いてることはあるけど…)
何かをするとすごく痛がるとか
そういうのもなかったと思う。
ここのところの通院でさらに病院嫌いになってしまったりったん

あぁ…
かわいそう。
いつもお世話になってる病院は、この辺ではみんなお世話になってる
評判の良い病院なんだけど
きっとこういう症例には対応できないんじゃないか…
とママさん達の見解。
その代わりどこか紹介はしてくれるみたいだけど。
私よりも全然そこの獣医さんとの付き合いが長い人たちだから
きっとそうなんだろうな

そうね

りったんはおやつがあればね

でもこれはちょっと心配すぎる。
フードジプシーの次は整形外科医のいる動物病院探しの旅です…
心とお金の準備をしておかなきゃな
