入院


今日はがんセンター受診日。
初めてだったけど、一応入院準備もして出発!
家から1時間半ほどで到着。
初めての場所であり、がんセンターということもあってか、
父以上に私が緊張していたような気がする。
受付するときに声が震えそうになった。
診断されているにも関わらず、すごく怖かった。

待ち時間は1時間弱ほど。
一番偉い先生に診察してもらった。
今日検査をして、入院予約をとってもらうという流れらしいけど、
準備をしてきたと言ったら、本日入院ということになった。


昼ぐらいに病棟へあがった。
すぐにCTやらレントゲンを撮って病室で待機。
食事OKの指示が出ないまま待ってると、
14時半後頃主治医となるA先生が訪室。
父はおなかに便がたくさん溜まってるということで、絶食。
やることがなく暇なうえに、楽しみの食事までないとわかって
かなりがっくりきてた。
でも明日も検査があるから、そのために絶食が必要だし、仕方ないよね。


検査結果の説明は16時半より始まった。
診断は前と変わらず。
治療方針は、まず黄疸を減らすように明日ERCPを予定。
これによって、減黄が図れれば化学療法に持っていけるということだった。
ここまでは婿殿が言ってたように進んでホッとした。

しかし、今日の採血結果で10月25日の時点より
肝機能がかなり悪化している。
それには何か別の理由があるかもしれないということで調べたら
新しい事実が判明。

な、なんとHCV陽性∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今まで言われたことなかったし、本人も思い当たる節はなし。
ここで軽くショックを受けてたけど、
今は感染した原因を考える場合じゃないと。
まぁね、先のことを考えなきゃいけないもんね。
だけど、みんな驚き!

そのせいで肝臓に負担がかかりすぎてるのかもしれないらしく、
思い通りに減黄出来るかはわからないようだが、
とりあえず、今やれることはこれしかない!
だから早速明日から治療開始!!


父は大変だけど、みんなで支える。
主治医には最善を尽くしてもらい、
父にはやる気を持ち続けてもらうことが大切だ。
実家から遠く、寂しいだろうから、
出来る限り御見舞いに行って孫パワーで元気になってもらおう。



家を出て12時間後に帰宅。
へとへとになった私たちだったけど、
なんとお風呂の灯油切れで入浴できないという事態(。>0<。)
初日から父がいなくてトラブルがあったけど、
負けちゃだめだー。
なんとかやって行かなければ!!



やっと今日スタートラインに立てた。
病気発覚から何もしない日が続いて、
父の症状が悪化していくのを感じてたから一安心。
早速治療にも入れるし、遠くてもがんセンターを選んで良かった。
最後までそう思えるように進んでくれるといいな。