昼食をとった後、新館の展示を見に行きました。

イメージ 1
新館2階では企画展として、バックヤード収蔵車展が行われていました。常設では展示されていない車両の一部が公開されています。

イメージ 2
トヨタ トヨエース

イメージ 3
トヨタ カローラレビン TE27型

イメージ 4
トヨタ 2000GT 後期型
前期型よりもライトケースが小さくなっていますね。トミカプレミアムで発売されたのはこのタイプ。

イメージ 5
トヨタ 2000GT スピードトライアル(レプリカ)
1966年、茨城県の谷田部テストコースで数々の記録を打ち立てた車のレプリカです。谷田部テストコースはつくばエクスプレス建設のため取り壊され、跡地には研究学園駅が立地しているようです。

イメージ 6
デロリアン DMC-12
やっぱりデロリアンはかっこいい… ボンネット形状から、モデル末期に製造されたタイプと判断できます。

イメージ 7
トヨタ 2000GT ボンドカー
「007は二度死ぬ」に登場した車。映画見たことないですが…

イメージ 8
トヨタ セラ
こんな奇抜な車がトヨタから出ていたんですね~ 一度だけ公道で見かけたことがあります。

イメージ 9
ガルウイング車の2ショット。

イメージ 10
トヨタ MR2 AW11型
国産初のミッドシップ車。

イメージ 11
トヨタ 7(ターボ)
1970年のグランプリに出場されるため開発されたものの、大気汚染深刻化を受けてグランプリが中止となり、活躍の機会が得られなかった幻のレーシングカー。

イメージ 12
マツダ 3輪トラック

バックヤード収蔵車展は以上です。

イメージ 13
イメージ 14
新館1階にはカリーナとマークⅡも展示されていました。

最後に、屋外に展示されているバス2台を見学しました。

イメージ 15
トヨタ IMTSバス
愛・地球博会場内の移動手段として使用されたCNGエンジン搭載のバス。

イメージ 16
運転席にはモリゾーとキッコロが。

イメージ 17
トヨタ ボンネットバス FB80型

イメージ 18
車内に入ることが出来ます。

イメージ 19
シンプルな運転席。

トヨタ博物館で5時間くらい過ごしました。時間をかけて隅々まで見学できたので良かったです。