1泊3日で名古屋方面への旅行に行ってきたので、その様子を紹介します。大学の友人との旅行でしたが、都合により友人とは現地で落ち合うことになりました。

イメージ 1
高速バスで東京駅に向かい、新幹線に乗ります。車両はN700系1000番台でした。当初からN700Aとして製造された編成です。

イメージ 2
自由席の2号車に乗車。乗車時に全周幌に触りました。プニプニしていて柔らかかったです。

イメージ 3
有楽町で、並走しているE233系1000番台を撮影。
この日は天候に恵まれず、富士山も雲に隠れていました。

名古屋駅に到着後、入場券を購入してJR在来線のホームに入り、車両を撮影することにしました。名古屋に来たのは小学校の夏休み以来で、約11年ぶりです。

イメージ 4
313系0番台

イメージ 5
311系

イメージ 16
211系5000番台

イメージ 6
分散型クーラーや細長い行先表示など、東日本の211系とは異なる部分が多々あります。

イメージ 17
切り離し。

イメージ 7
313系1100番台

イメージ 8
311系

イメージ 9
211系5000番台
211系フェイスを見ると415系1500番台を思い出して懐かしい気分になります。

イメージ 10
211系と313系の切り離し

イメージ 11
キハ85系

イメージ 12
留置線で休む313系1300番台

イメージ 13
313系8500番台
かつてセントラルライナーで使用されていた車両です。

イメージ 14
313系8500番台の連結部

イメージ 15
311系の連結部

イメージ 18
JRのホームでの撮影を終え、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線のホームにやってきました。

イメージ 21
あおなみ線ホームから、キハ75系を撮影。

イメージ 19
1000形。ゆりかもめ7000系に少し似ている気がします。これに乗って金城ふ頭まで向かいます。

イメージ 20
発車前、車内から700系の姿が見えました。2019年度中に東海道新幹線から引退することになっています。