今週の月曜日は買ったばかりのDR-05で走行音の録音をするために千葉・東京方面に出かけました。同時にカメラも持参したので、撮り鉄活動も行いました。

まず朝の千葉駅で撮影しました。

イメージ 2
E217系 クラY-124+クラY29
E217系も老朽化が進行しているようで、E235系への置き換え計画が発表されました。

イメージ 1
E231系500番台 ミツA524

イメージ 3
E231系0番台 ミツB81
京浜東北線に転属した209系500番台の穴埋めのために製造された編成で、E231系0番台の最終増備グループにあたります。アンテナや貫通扉の増設など、E233系の要素を含んでいます。

イメージ 4
イメージ 5
E231系0番台の行先表示

イメージ 6
E231系500番台 ミツA523

イメージ 7
E231系500番台の行先表示
0番台と違いは無いようです。

イメージ 8
E231系0番台 ミツB4

イメージ 9
209系500番台 ミツC512
209系500番台は武蔵野線、八高線への転用が進み、総武線には現時点で4本しか残っていません。

イメージ 10
イメージ 11
209系500番台の行先表示
E231系より文字が小さく、フォントも違います。

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
運転台の様子も記録しておきました。

イメージ 18
このC512に乗り、三鷹までの走行音を録音しました。休日の朝ということで乗客は少なめで、比較的静かな環境で収録できたと思います。

前回投稿した走行音は音量が小さかったので、SoundEngine Freeでリミッターをかけて突発的な大音量(ポイント通過時のジョイント音など)を抑えた後、ノーマライズをかけて全体の音量を上げたバージョンを用意しました。