E531系の記事をもう一つ。E501系の代走運用です。通学で毎日常磐線を利用していた時はE531系はいわきまで定期運用がなく、E501系の代走時にしか乗れませんでした。あの時は珍しがって喜んで乗っていたもんですが、415系が全廃された今では当たり前の存在となりました。

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E501系K-702編成が機器更新で郡山に入場していたため、E531系K463+K457が代走に入っていました。今と異なり前面行先表示は日本語のみです。E657系はまだデビュー後半年くらいでした。先頭部カバー未装着で、連結器カバーには編成番号ではなくJRマークがついています。
(2012年9月11日 いわき駅)

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シーメンスGTO時代のE501系K-702編成。ブログ名の由来になった編成です。K-702が2012年に機器更新し、JRから音階インバータが消滅しました。今考えると、未更新時代の床下機器の写真も撮っておけばよかったなと思います。
(2012年4月11日 いわき駅)

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うっすら雪が積もったいわき駅に停車中のE531系K412編成。基本編成が代走に入ることもありました。この時はE501系が人身事故を起こし当該編成が一時的に運用から離脱していたため、E531系が代走に入ったと記憶しています(たぶん)。
(2014年2月14日 いわき駅)

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基本編成はグリーン車を連結していますが本来はE501系による運用であるため、サロは普通車扱いとなり、車内放送でもその旨がアナウンスされていました。グリーン車マークはシールで隠されています。
(2014年2月14日 いわき駅)