ここ数日で、E331系の床下機器組み立て・取り付けを行っていました。12日の記事で「来週中には床下機器の取り付けに入る」と書きましたが、結局その次の週になってしまいました。


こっちは市販品の車両から複製したものです。「KMR-Expressさん115系持ってないだろう」と思った方もいるでしょう。おっしゃる通りで、415系の改造用に購入した115系の床下パーツを使用しました。


複製したモールドをプラ材で作った箱に貼り付けて床下機器を組み立てます。グレーのものは複製ではなくGMのパーツをそのまま使っている部分です。右下のフィルタリアクトルはプラ材だけで出来ています。

蓄電池とARfは209系1000番台の改造時に余剰となったものを再利用。209系の床板から切り取った際に刃の厚みの分だけ切りしろができるので、t0.5プラ板を貼り付けてかさ上げします。

SIVはE233系2000番台から移植します。2000番台のSIVは東洋電機製ですが、模型では0番台の床下を流用しているため東芝製になっています。しかし、これがE331系のSIVにそっくりです。

TOMIXのモハE232はSIV非搭載車と床板を共用できるよう、SIVとICDが取り外し可能になっています。

ところで、このままだとE233系がSIVを失ってしまいますが、ちゃんと対策を考えています。


かけやま写真館のサイドビュー等を参考に、組み立てた床下機器を接着していきます。E331系では床下機器を付随台車側に寄せて、かつ各車両に分散して設置されています。動力台車の軸重が過大になるのを防ぎ、編成全体で重量配分を均一にするための工夫です。
模型でM車となる7、8号車の床下機器は個別に塗装してから接着します。
箱型の機器はすべて完成しましたが、まだ空気ダメが無いので、こちらの組み立ても進めていこうと思います。