E331系はいよいよクハの製作に着手しました。

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上の2枚は数日前に組み立てたもので補強材と雨樋の接着まで済んでいます。下の2枚は、さっき外板と裏打ちを貼り合わせたばかりです。
これで窓抜きの作業はすべて終わりました。いや~長い道のりだった。14両編成で、ドアも含めて288個の側窓があります。窓抜きだけなら簡単ですが、角を丸くする作業が面倒なのです。

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前頭部のFRP製カバーの一部もボディと一体成型にしています。これまでと同じようにボディの裏側から2mm角棒で補強していますが、これを先端まで伸ばすと前面ガラスから見えてしまいます。そこで乗務員室内は補強材を1mmの角棒に変更して目立たないようにしました。
クハは列車を代表する「顔」なので、より一層気合を入れて作業に取り組みたいと思います。