もう1台は、スバル インプレッサWRX STIです。5ドアハッチバックのGRBです。

イメージ 1
スバル好きとしてはぜひコレクションに加えたい1台です。ゲットできてよかった。
縮尺は1/59と大きめです。

イメージ 2
張り出したフェンダーがよく再現されています。ただ、タイヤをワイドタイヤに交換するともっとスポーティな雰囲気になるようです。自分も改造してみようと思います。

イメージ 3
「STI」「IMPREZA」の印刷も鮮明です。ただ後ろ姿で唯一残念なのが、シャーシを固定するためのツメが見えてしまっていることです。ボディカラーと同じメタリックブルーで塗ってあげると多少はよくなるでしょう。

イメージ 4
VABとの比較。VABと比べ、フォグランプやボンネットのダクト開口部など、彩色された部分が多くて精密感があります。その一方、ボディの塗装はVABのほうがきれいでした(個体差はあるかもしれません)。GRBはフロント回りの色が若干濃く、色むらがある感じでした。

イメージ 5
エンジンルームの比較。GRBとVABはほとんど同じ造形ですが(実物もそうみたいです)、GRBではインタークーラーがシルバーで塗装されています。インプレッサスポーツもなかなかの再現度で、レヴォーグは、はっきり言って手抜きです。

イメージ 6
5ドアのボディを持つ3台の大きさを比べてみました。縮尺の違いから、一番短いはずのGRBが一番長いです。

イメージ 7
ライバルのランエボとの2ショットも忘れてはなりません。

4ドアのGVBのトミカも存在しますが、縮尺がやたらと小さいいわゆる「縮みトミカ」で他車と並べると見劣りしてしまうようなので、買わないことにします。