中間電動車1300形の組み立てに入ります。4両編成中最も単純な形状なので、簡単な車両から作ってコツをつかもうというわけです。初めてのNゲージのフルスクラッチですから。

車体側面の裏側から、裏打ちを貼り付けていきます。ずれたり接着剤がはみ出したりしないよう慎重に。

補強のため、窓下にもう一枚0.3mmのプラ板を貼り付けます。もっと太いプラ材を付けたほうが頑丈になるでしょうが、座席もある程度再現したいので、窓下にあまり大きな補強材を入れたくないのです。実際、0.3mmのプラ板でも3枚重ねれば1mmくらいの厚みになりますし、これでもそれなりの強度は出ているように思います。(触ってみると、KATOのE657系より硬いかもしれない)

車体を折り曲げます。側面を定規でしっかり押さえつけて少しずつ曲げていきます。厚さ0.3mmとはいえ、プラ板を曲げるのには結構力が必要です。折り曲げた上から重い辞書を置いて押し付けたりもしました。



車体端部には1mmの角材を貼り付け、補強&妻面を接着するのりしろにします。


車体幅に合わせてプラ材を貼り付けた固定器具に差し込み、接着剤が固まるまで待ちます。だんだん電車の形に近づいてきたのを見て、ひとりでニヤニヤしてしまいました(笑)
次回は妻面の製作から始めたいと思います。