久しぶりの更新です。とりあえずテストがひと段落したので、新しいNゲージを買いました。まあ、あと2週間くらいしたらまたテストなんですがね(泣)
買った車両は、TOMIXのE2系1000番台です! 鉄道模型を初めて今年で5年目ですが、新幹線のNゲージを買うのは初めてです。

イメージ 1
基本セット

イメージ 2
増結セットA

イメージ 3
増結セットB

E2系1000番台を買うにあたり、TOMIXとKATOどちらにするかかなり迷ったのですが、いろいろ調べた結果、以下の理由からTOMIXを選びました。
・TOMIXの方が色が鮮やか。KATOは色が暗い。
・KATOのオープンノーズカプラーは見た目はリアルだが、壊れやすい。
・転写シートがあったほうが楽しい。

イメージ 5
付属の転写シート。車番はJ71、J72、J75編成から選べます。私はJ71編成にしました。

さて、各車両を見ていきましょう。

イメージ 4
1号車 E223-1021
東京寄りの先頭車です。

イメージ 6
2号車 E226-1121

イメージ 7
3号車 E225-1021

イメージ 8
4号車 E226-1221

イメージ 9
5号車 E225-1421

イメージ 10
6号車 E226-1321
動力車です。4号車とはパンタグラフの向きが逆になっています。

イメージ 11
7号車 E225-1121

イメージ 12
8号車 E226-1421

イメージ 13
9号車 E215-1021
グリーン車です。

イメージ 14
10号車 E224-1121
新青森寄りの先頭車。分割併合装置を搭載しています。
イメージ 15
ライト点灯状態。前照灯は黄色LEDです。これでも悪くありませんが、できれば電球色LEDがよかったです。

イメージ 16
中間連結期は通電カプラーです。この写真だとカプラーは台車マウントのように見えますが、台車とは独立に動きます。

イメージ 17
りんごマークもとてもきれいに印刷されています。E2系は最近は上越新幹線に活躍の場を移していますが、青森の名産品であるリンゴのマークをつけた列車が新潟に行くのは妙な感じですね(笑)

イメージ 18
パンタグラフ。白い屋根に赤いパンタは目立ちます。

イメージ 19
10号車の車体裏にあるつまみを押し出し、カバーを外すと…

イメージ 20
TNカプラーが顔を出します。はやくE3系こまちが欲しい! 現在のE2系の併結相手はつばさですが、E2系のお供はやっぱりE3系こまちがいいです。
TOMIXのE3系0番台こまちは(1000番台つばさも)台車が400系の流用であるという問題がありますが、最近発売された2000番台や0番台なすのでは正規の台車が新規設計されたので、こまちもリニューアル品が出ることを期待しています。

イメージ 21
増結セットのブックケースには8両しか入らないので、8,9号車は増結セットBのクリアケースに収納します。

初めての新幹線ということで、通電カプラーや可動式幌など、今まで触ったことのなかった装備が盛りだくさんで、楽しかったです。今後は、行先表示シールの自作を予定しています。製品名は「やまびこ」ですが、「はやて」として走らせようと考えています。