次男4歳6ヶ月でトイトレスタート | 十人十色~次男は自閉症~

十人十色~次男は自閉症~

長男小学5年生11歳 次男特別支援学校小学3年生8歳(自閉症スペクトラム) 長女小学1年生6歳(発達グレーゾーン) 三人の育児に奮闘中です( ・∀・)

皆さんこんにちはニコニコ
タイトル通り、ついに次男のトイトレをスタートしました!
次男は4歳6ヶ月(自閉症スペクトラム)です

かなり遅いスタートですよね滝汗
今まで色々あって中々一歩前に踏み出せなくて、もう年中なので今年の夏こそは日中のオムツを卒業させてあげたい真顔!!ということでトイトレを始めましたデレデレ(保育所では2歳くらいからやっていました)

トイトレを始めて約1ヶ月経ちましたがもう既に挫折しそうです笑い泣き
4年もオムツ生活をしているとトイレに行こうと誘っても出ない!!の一点張り
次男の気を引き何とかトイレに連れて行っても座って1秒で出ない!!とトイレから出てしまう
テレビ、ゲーム、オモチャなどに集中していると絶対トイレに行かないし滝汗
で結局いつの間にかおしっこ漏れてるという状態ですチーン
漏れたら「もうおにいちゃんパンツはかんムカムカ」と怒るし1日に何回も漏れるので(しかも畳の上でゲロー)洗濯も大量になるし困ってます

母ちゃんどうしたらいいのよ笑い泣き

長男の時も大変だったけどコツをつかんだらあっという間に自分でトイレ出来るようになったんだけどなぁ
次男もそうなるかなと思っていましたがそう簡単にはいかないようですえーん

皆さんはどうやってお子さんのオムツを卒業させましたか?
これいいよキラキラというのがあれば教えてくださいデレデレ