うっさい、黙れ


これは誰がなんと言おうと単独の旅なんです、熊本旅の延長ではありません


れっきとした単独の柳川の旅です💢

たまたま、それが熊本旅の最終日と重なっただけです💢



今回の旅はね


iPhone写真は封印です

なんせ僕はニコニストですからね


写真撮るのに両手使いますからね

重いカメラで軽い写真撮りますからね


んじゃ、行きます




あ、行きますちゃうわ、タイトルとかないから


普通に旅ブログなので💢


柳川

確か2回目なんですよね

少し思い出のある街でもあります

ただ、今回はその記憶にある場所が見つけられなかった💧

おかしいな、記憶のとこは

川下りの乗場見たいのもあるし、橋から水出てた気もするし、近くに偉い人の〇〇邸みたいな(家じゃないかも、そんな感じのとこ)のがあって


少し歩いた先の交差点のとこに良い感じの古い洋食屋だか定食屋だかがあったり

思い出を美化してる❓


あほ❗️思い出美化すんのに洋食屋使うかっ

ま、でも右も左も柳川なので良しとしました


まずは







そうです、ここです


うぃ〜んってやるのめんどくさい❓






ここ❗️


柳川と言えば鰻、と言えば本吉屋さん


店内は






こんな席


前回来た時、確かかなり美味しかったんだよな〜


メニュー開いて、迷う事なく『特』です


僕は鰻だけは金に糸目をつけません



さっそく来ました








白焼の酢の物

要は『うざく』っすね


これ、めためた美味しい、全国レベル、超高校級…

あ、超高校級ってわかる❓

僕、最近普通に使ってるけど。


昔ね、誰の時とか言うと歳バレするから言わないけど


高校野球で、すごいスター選手出てきたら、そのひとのこと超高校級とか言ってたのね、アナウンサーが


それ( ˙-˙ )


話し戻します



そしていよいよ






特のやつ


もうね、タレ染み込んで蒸されたご飯が殺人級に



熱いよね( ˙-˙ )






一眼レフっぽく撮ったら、全体的にボケたよね


こ、これ演出ね(¬_¬)




ん❓



あ、ただ…



僕は正直ものなので



その証拠にバカばかり見て生きているので



だから本当の気持ちを打ち明けますが



今回、このお店の僕の中の鰻ランキング


少し落ちました


不味くないですよ❓


あ、一応、僕、鰻が世の中で一番好きで


鰻の子供と人間の子供が溺れてたら鰻の子供助けるくらい鰻が好きで







こんな風に






全部お見せできないのが残念だけど、iPhoneに鰻フォルダ作ってるほどのウナギストなんです


その全国で鰻を食べ歩いてる僕のハイレベルな領域の中での話なんですが


ここの鰻、結構上だと思ってたんですが


今回ちとランクダウンでした


酢の物の鰻はかなり上位ですけどね、鰻違うの使ってるのかな❓なんで使い分けるんだろ



なんかね、少しゼラチン質と言うか…


ちょっと例え悪いけど牛丼屋で出てくる鰻に近い質感だったのね、なんだろね💧



とは言え、牛丼屋さんのとは別格なので、これはこれで大変美味しくいただきました



何が特なのかってーと







たぶんご飯の中にも鰻が潜んでるとこだと思う



あのね、僕は馬鹿だから、つい特とか頼むけど


これまでの経験上


実は並の方が美味しいケース、多々遭遇してきた



お店によるんだけど、その特とか、松竹梅とかの住み分け


同じ鰻の枚数の違いとか、鰻の違い(天然、養殖等)とか、鰻の大きさとかね


同じ鰻の枚数の違いなら良いのだけど、困るのは


鰻の大きさでの区別ね



鰻、僕が思うに


小さい方(並)が美味しい


あとね、見た目だけだと、量の違いわからなかったりするしね



だから横浜のとある鰻屋さんの時は、それがわかってから


並のご飯少なめを2つ頼むようにしてたしね



ん❓なんの話しでしたっけ



あ、鰻はもういいや


で、柳川散歩


でね、こて吉とサスケさんだっけかな❓違ったらごめん



桜の話で河津桜じゃない❓って言ってくれたの


僕ね、河津桜が実は木(誤字じゃないよ)になる花で一番好きでね


だから、なんか違うって思ってて



で、今日見つけたこれ








わかる❓


花、ひとつは確かにそっくりなんだけど、たぶん河津桜って


花が集まってグループ作ってんのね、僕はこれをコロニーと呼んでいるのだけど






ね、ね、なんか熊本のやつと違うような気がしない❓



ちなみに熊本のはコレ





じゃあ、アレはなんなんだって話しなんだけど


まあ


いっか


どっちも綺麗でかわいいって事で^ ^



で、お次の柳川名物と言えば







いいなあ






僕も乗りたいなぁ







ひゃ〜、危ない、頭あたるぅ〜とか


イチャイチャしたいな(¬_¬)








ああ、そうだよ、乗ってねぇよ


指咥えて見てたよ



少し泣いたよ雪











天気良いと何やっても幸せな気分になるね、春はね






お参りしてないけどね


てことで、柳川の旅…



あ、もしかして記憶の場所って柳川じゃなくて千葉の佐原❓佐倉❓どっちだっけ❓そっちかも


で柳川旅、最後はここで








反省会



精神的英語紳士の朝はいっぱいの珈琲で始まるのだけど



今日はお店がなかったので


今日の僕は江戸っ子です


どうでしょう❓


途中の過去写真とかスクショ以外は全てNikonの写真縛りにしたんですが



見苦しくなければ、こうすべきなのかも知れませんねと言う話



実験❓



さて、まだ柳川なので、そろそろ帰ろ


高速使お



またな❗️