まず初めに全然どうでも良いことだけど

以前、僕の日記の中で、みんなへのアドバイスとして

僕の日記は時系列に読むのがおすすめ

と書いたが、どうやら…

南区ヨガさんが言うこと聞いてくれてない(T . T)

なんなん、反抗期なん❓



そんな僕のバイオレンスかつハードボイルドな一面を垣間見せたところで


夜のご飯のお時間ですカエル


僕の念が雨雲を散らしましたおにぎり







おお、いいっすね


古っぽい橋と遠くのお山、いいっすね


そのまま川沿いを海の方へ







おっ❓

登ってみよう






いいっすね、この天気でも綺麗だな、寄って写真撮れなかったけど


もうちょい上の方で川(ほぼ海)見たらかなりの透明度でした。


もしかして屋久島の海って、めためた綺麗❓


波照間島後に見ても綺麗と感じたので


晴れてたら恐ろしいほど美しい可能性があります。


気が向いたらトレッキング以外できても良いかもな





その後もぷらぷら歩いて



民宿で教えてもらったお店に向かいます





少し早かったかな


と思ったら17時半開店の数分前なのに入れてくれましたおばけ



開店した図






広くて良いお店ぽい


店員さんも感じ良い、いろいろ聞いても優しく教えてくれる






おお、出たな


お魚博士と言われる僕が全くわからん💧




旅先の良い感じのお店と世の女性は必ず僕を迷わせる


ええい、洒落せえ


屋久島ときたら首折れ鯖だ。それは外せない、でも、訳のわからないお名前のお魚さんも外しがたい


もう、いてまえ




まずは






首折れ鯖だ❗️


もちろん美味しい


首折れ鯖ってごま鯖…


あ、福岡の人と鯖を語る時ややこしいんだけど


ここで言う『ごま鯖』は料理名じゃなくて魚の種類ね


鯖って『マサバ』と『ゴマサバ』がいるのね


で、首折れ鯖はゴマサバって聞いてたんだけど、これ


そお❓マサバな気がするんだけど


まあ、釣り立ての首を折って締めた鯖のこと言うんだから、どっちでも良いんだけど


もし、これがゴマサバだったら脅威だな、こんな恐ろしく美味しいゴマサバ知らん


よし、もうこの時点で大満足だ、だが次だ






屋久とろ


空港の昼ご飯にも付いてたけど、明日体力いるからね


とろろってなんか体力のイメージない❓


さて、次だ






ホワイトボードのおすすめ、全部いったった


お店の方に丁寧に教えてもらったけど、どれがどれかわからんっ( *`ω´)


みな旨いっ( *`ω´)


アカバラがカンパチって事だけ覚えてる、カンパチはハマチに似てるから本当なら食べないけど


天然って聞いたから食べた、美味しかった


しかし聞いてないのに、わざわざ天然ですって教えてくれたんだけど



もしかして、ご主人、僕のブログ読んでる❓僕が煙人って気づいてる❓僕がかわいいから気づいた❓


しかし


ほんと全部美味しいな、身が締まってて




さあ、次だ






エビフライ定食


なかなかのお値段だなと思ったら、そら納得ってやつが出てきた。


僕が手のひら、親指と小指を千切れんばかりに開いてもエビの方が大きかった


それはもう


ぷりぷりでタルタルな逸品だった。




お正月にね、京都でテレビ面白いのやってなくて


一局だけ孤独のグルメの一気見やってたのね、久しぶりに見てたのね


相変わらず、このおっさん頭おかしいな…高校球児かよって思ってたのね


いくらなんでも食いすぎだろって


ふと冷静になったらね


僕…そこそこ


もしかして僕、そこそこ馬鹿❓


少し人目が気になりましたカエル



食後のデザートに






亀の手


初めて食べた、鉄腕ダッシュで見て憧れてたんだけど


もしかして、この店の人、本気で亀さんの手、湯がいてない❓って思った


亀の皮膚にしか見えなくなって、辛かった、でも美味しかった、でも終わりの方、しょっぱかった。


海水で茹でてんのかな


なんとなくシャコと食感、味が似てるような❓


てことで



大満足の晩ご飯でした



お会計したら僕の間違えるはずがない、間違えたことない正確な計算と合わない


これ僕であってますか❓もう少しするはずですがって聞いたら


大丈夫ですって笑顔で


マケてくれたのかな❓僕がかわいいから



かわいい僕だから


明日も来るかもだから、愛想ふりまいておいた。


外出たら真っ暗


宿から徒歩10分しない場所に、こんな良いお店があって良かった、あと宿の奥さん❓その人しか会ってないから奥さんなのかわからないけど


好きだ( *`ω´)


で宿のすぐそばに





終わりかけのケーキ屋さんがあった、仕方がないので






連れて帰ってきた


屋久アップルパイのやつと屋久いちごのパイのやつ


あ、頭に屋久をつけるのは僕のクセです、正式名称ではありません。


てことで、今日はこんなもんかな



たぶん、肝心の明日の縄文杉トレッキング


記事書かないと思う


僕、そーゆーとこある