ご無沙汰しています🙏🙇‍♂️

何とか生きています。

精神的にはすごく元気です爆笑


実はかなり長い文章を打ってもう少しで、記事をアップしようとしたら、写真を入れると同時に一瞬で消えてしまいましたえーん

何故?

何故?

何故?

また、同じものを書くのも辛い🥵

なので、短い文章になるかもしれませんが読んでください🙏


今年元旦から、能登半島の大地震⁉️

そして11日には30数年お世話になった漫画家の先生が亡くなり、関西に行ったりバタバタになりました。

そして2月にはバイクで走行中、路地で急に出てきた車を避けやり過ごしたところで、単独でバイクごとひっくり返り転倒‼️

打撲してバイクは故障してしまいました😭

しばらく体が痛み😖


その後に3月1日には何と、朝早く届いた生協の品物を家の中に入れていたら、玄関の段差に足が上がらず、玄関のドアに激突💥

大きな大きなたんこぶに背骨と頭の痛みで、救急車🚑で病院へ。

やりたくないPCR検査をされ、CTスキャンや検査、薬、点滴して入院になりました。

でも、痛みはあるものの元気で骨も折れずいつまでも入院させようとした病院から次の日には退院しましたニヤリ

入院してひとつだけ良かったのは、その日のお昼がひな祭り🎎のお昼ご飯だったことです🤣


ひな祭りのムース?

ゼリー?

美味しかったです🤣


バイクはそのまま修理に出してません。

15年以上も乗っているからというのもありますが、バイクにはもう乗っちゃダメという、友人家族からダメ押しされてますえーん


そうそううちの畑のお話をします😀

今はジャガイモ🥔が元気いっぱい。


⬆️これは、先月の写真です。

紐で結び縦に伸ばしています。

この本を手に入れて試しています。


垂直仕立て栽培です。


これも、銅線アンテナを新しくつけてます。

そのせいか何とジャガイモの丈が長くなり、130㎝もなってますびっくり

他の畑の方が、高さにビックリされてます。

でも問題は土の中ですから滝汗

収穫が楽しみです😆

銅線アンテナは、一年経つと錆びたり色が変わってたりして、何だかあまり効かないようです。

毎年新しくした方が良いかもです😀


実はイベルメクチンで栽培しようとしたのですが、まだやっていません。

ブログの方で、イベルメクチンを水に溶かして土に撒いたら、芝生が青々して普通なら枯れる時期なのにまだ元気ですということを書いた方のお話で試してみたかったのですが…

すみません、それはまだ試していないです😅


あと、今年はいちじくを3月に剪定し、切った枝を挿し木にしてみたら、今年は大成功❣️

15個以上の鉢ができました。

昨年は半分の成功率でしたが、今年はすべて葉っぱ🌱や根っこが出ています爆笑


と、まあこんな感じです。

あとは、オクラとかとうもろこし🌽とか

トマト🍅とか玉ねぎ、にんにく🧄とやっています。


それもまたブログに書いていきたいと心の中では思っていますので滝汗滝汗滝汗

心広くして更新をお待ちくださいませ🙇‍♂️🙏


ではまた、よろしくお願いします🙇

最後まで読んでいただきありがとうございます。

いつもありがとうございます😊