近況続き | k.m.p.の、旅じかん、ウチじかん

k.m.p.の、旅じかん、ウチじかん

k.m.p.は、なかがわみどりとムラマツエリコのユニット。2人で「本」をかいたり、「雑貨」をつくったり、「旅」をしたりしています。この日記では、そんなわたしたちの、日々のこと、仕事のこと、また、旅での出来事などを、思いつくまま書いていきます。


きのうは、たくさんの「ぺタ」をいただきました。

(旅コマの順序の件了解、の合図?)

どうもありがとうございます。




近況、一日あいてしまいました。




秋に出す「絵本」に向けて、作業をしています。

(なぜか、JTBから出ます(^_^))


お話の内容も、ほぼ固まってきて、

そろそろ、「本書き」をしなくてはならないのですが、

どんな「タッチ」にしようかと悩んでいます。


タッチというのは、イラストの「線」のことで、

鉛筆で描くのと、サインペンで描くのとでは、

だいぶ仕上がりの「味」が違ってきます。


もちろん、そのまま印刷されるわけではなく、

鉛筆で描いたら鉛色になる、というわけではありません。

色ではなく、「線の質感」です。


たとえば、以前紹介したように

「ちいさなお片づけ。」は鉛筆タッチです。


「エジプトがすきだから。」は、ピグマというペンで描いてます。

「ベトナムぐるぐる。」は、シャーペンで描いてます。

「チュミチュミ。」は、筆ペンで描いてます。


お持ちの方は、くらべてみてください。



今回は、「鉛筆系」で描こうと思っているのですが、


それでも、

鉛筆か、芯ホルダーペンか、

4Bか、8Bか、10Bか、

ゆっくり丁寧に描くか、勢いよく描くか、

強く描くか、力を入れずに描くか、

等倍で描くか、小さく描いて拡大するか、

など、

ビミョーなところで悩んでいます。


これで、仕上がりの質感が変わるし、

もちろん、描きやすさも変わってくるので、

いろいろ試しています。


k.m.p.の、旅じかん、ウチじかん。


「小さく描いて拡大する」というのは、

たとえば、半分の大きさで描いて倍に拡大すると、

線の太さも倍ということになります。


等倍で描くのとは違った効果があったりします。

でも、歪みなどのアラも目立ったり。


……と、またマニアックな話になってきちゃいましたので

このへんにしときます。


なので、

写真のイラストは全部同じように見えますが、


・描くときの倍率を変えたもの(50%60%70%)、

・ペンを変えたもの、

・丁寧さを変えたもの、


など、いろいろです。


色をつけて出力して、質感をくらべています。


どれが正解、というのはないのですが、

それに、人には気づかれないような小さなことかもしれないのですが、

こうやって、いろいろやってみることは、

あとで、自分が

「こうすればよかったのでは?こんな方法もあったのでは?」

的な後悔をしないためです。


制作途中で、「これでいいのかな…」、と不安になることは、どうしてもあります。

でも、「あの時あれだけ真剣に考えて、これを選んだんだから、これでいいんだ!」

という強いキモチで突き進めるように、途中で変な迷いが生じないために、

必要な工程です。





今日は片方が へばっています。

もう片方も、先日、「ちょっと昼寝」と言って3時間爆睡…


まだまだ暑い日が続きますので、

みなさんも、水分とって、夏を乗りきりましょう~


み苦笑 ム苦笑