突然ですが、皆さんは
時間は未来から過去に流れている
という真実を信じられますか?!

「過去から未来へ」ではなくです💧
本日はこのテーマでお送りしたいと思います👍


過去は今に関係ない
例えば、
資格試験に落ちた=勉強不足だったから
が成立しなくなるのです😱

勉強した結果、資格試験に合格すると思えてしまいます‼️

順番に過去に原因を遡ってみると、
勉強不足だった→忙しかったから→仕事と家事を両立しているから、、、とどんどん遡ります。

そして、突き詰めると
「自分が生まれてきたから」
「宇宙が出来たから」となってしまうんです😅

極端かもしれませんが、
「資格試験に落ちたこと」と
「自分が生まれてきた」ことは関係ありません!

つまり
今の状態は過去の出来事が原因ではない

「絶対に受かりたい」という目的(未来)が、
勉強するという行動(現在)に影響を与えている

=未来→現在→過去の順に時間が流れている

常に未来という目的が、現在の行動や過去の出来事に対する解釈に影響を与えているんです✨

アドラー心理学の目的論、
量子力学の意識すると実現確率が1に近づく、
脳科学の意識したものでスコトーマが生まれる

などなど

いろんなところで言われているものに通じています🎶

ちなみに江戸時代までの時計は針ではなく、
文字盤が動いていたそうです😊

時間が現在から未来に向かって進むのではなく、
未来から現在に時間がやってくるという感覚だったのではないでしょうか😯


今を生きる
また、時間は人間の幻想で今現在しかないとも言われています😱
確かに常に今の連続でしかない私たちの日々💧

では、どうやって生きていけばよいのか?

それは、

これからどうしたいか?を考え、
今をワクワクで楽しいことでいっぱいにすればいいんです


過去の失敗も、トラウマも、嫌なあの人も、育った環境も未来に影響しないとすれば、、

未来を決めて、
今を楽しむ!!

これに尽きるわけです👌

これが自分らしく生きることでもあります🌈

ぜひ意識し始めるところから始めませんか?