ここ最近、無性に菓子作りがしたくなり、釣りに行かない日は自宅にこもって菓子作りをしています。


10年ぐらい前に菓子作りに少しはまってクッキーやケーキを作ったことがありましたが、ここ最近はやっていませんでした。

 

今回はチョコレートロールケーキを作りました。
まずは、ロールケーキのスポンジシートを作成。メレンゲを泡立てすぎてしまい、早速失敗。
メレンゲのダマがあちこちにできて、卵黄生地と馴染まない…


混ぜすぎても生地を潰すだけなので、少々の塊は諦めてオーブンへ投入!
何とか膨らみはしました。


続いてチョコレートの生クリーム作り。
温度を測りながら、細かく刻んだチョコを溶かします。


チョコが低温で固まらないよう、温めた生クリームを少しずつ投入。馴染んだら、保冷剤を使って温度を下げて、ハンドミキサーでミキシング。
クリームの泡立て具合もケーキにナッペするのか、絞って飾るのか、ロールケーキの中に巻き込むのか。用途によって適した固さが異なります。

スポンジ生地にシロップ打って、クリームを塗り広げて…慎重に巻きます。

冷蔵庫でよく冷やしてからカットします。

何とか形にはなったと思います。
余ったチョコクリームで、ブッセも作りました。


菓子作り専用のケーキスライサー。

切れ味は抜群で、お店の商品のような断面に切れます。

生地を均一に絞れるよう、厚紙にコンパスと油性マジックを使って自作しました。

菓子作り教室には行ったことは無いですが、今はネットで調べればレシピは大抵出てきて、専門家の人もアドバイスも見れます。
でも、菓子作り教室にも行ってみたいなとは思います。
次回はタルト菓子を作る予定です。

釣りとは全く関係ない話題で、すみませんでした。