前回に引き続いて今回も中泊の地磯でフカセ釣りです。

夜中の24:00頃に地磯の入口へ到着して、朝まで就寝。6:00前に起床して釣り場まで下山します。

20分ほど歩くと海まで出ますが、最後に断崖絶壁を降りなければなりません。下山するのに30分ぐらいはかかります。

奇しくも丁度1年前のこの日にもこのポイントでフカセ釣りに挑戦し、撃沈しています。果たしてこの1年でちょっとは釣りの腕は上達したか否か。

すぐ隣の磯では、渡船が釣り人を磯渡ししていました。

7:00ぐらいに釣り開始。まずはウキ止めを付けてウキを浮かばせる、半遊動仕掛けで臨みます。使用するウキは釣具屋でバラ売りされていた一つ250円の激安ウキ。オモリはまずは3Bで。

2ヒロから4ヒロぐらいまで棚を下げながら釣りますが、全く反応なし。餌取りがいるようで、刺し餌は毎回盗られます。

棚の調整が面倒になり、ウキ止めを邪魔にならない場所まで動かし、全遊動仕掛けに変えます。3Bオモリを外し、G3オモリを2つ段打ちに。風が出てきたため、ウキに板オモリを張り付けて海面から出さないようにします。

風は徐々に酷くなり、ロッドケースが風で吹き飛ばされ海へ落ちてしまう程に。釣り開始から2時間ほどでようやく初アタリ。そこそこのサイズの魚でしたが、最後の抵抗で足元へ突っ込み、ハリスが切れてしまいました。

そこからは再びアタリが無い時間が続きます。

何となく竿先に魚信が来たので上げてみると…

ミニマムサイズのアカハタ、

他にホゴを2匹釣っただけで、時間はもう12:00。

撒き餌も残り僅か。今日もダメだったかと思っていたその時、久々のアタリ。

何度か海中に引き込まれながらも、寄せて無事にタモ入れ。

グレ40㎝。やっと釣れた!

最後の最後まで残った餌をかき集めてやりますが…

アイゴ。ここにもいたのか!

13:00頃納竿。たった1匹だけですが、何とか本命を釣ることが出来ました。

帰り道。

次回もこのポイントにしようかな…