例年この時期は荒れた日が多く、年末には釣行できないことが多かったのですが、今年は比較的穏やかな日が多いです。

宇和海側に行こうと思っていましたが、せっかく天気が良いのでこの時期にはなかなか行けない瀬戸内側のポイントを目指します。19:30頃に到着して、荷物を背負って山道を下山します。20:00頃から開始。

2投目で早速ウキ入れ。

39㎝のイサキ。

暫くして再びウキ入れ。

25㎝ぐらいのメバル

これは幸先が良いと次を狙いますが、中々続きません。

21:30頃に満潮を迎えて、潮が変わります。

沖へ引かれ気味に流れていた潮が当て潮になってしまい、かなり釣りにくくなります。

沖は棚4ヒロぐらいは入りますが、手前は浅く、2ヒロでも根掛かりする場所があります。

根掛かりが煩わしいので、棚を1.5ヒロまで上げて遠投。

そのまま潮に任せて手前のポイントを流します。

そろそろ引き上げようと、竿を起こした瞬間に何かが引っ張ります。

合わせると、かなりの重量感を感じますが、浮かせようと竿を起こした時に外れてしまいます。6号ハリスが切られてしまいました。

23:00頃、久々のウキ入れ。

35㎝ぐらいのイサキ。

餌が効いてきたのか、ここから定期的にアタリが出ます。

イサキではない。50㎝ぐらいの鯛かな?と思いますが、

グレ43㎝。なぜか今日はグレが良く当たり、この後さらに2枚追加します。

1:00頃に今日一番のアタリ。ウキが綺麗に入って素早く走ります。

合わせを入れるとかなりの重量感。60㎝オーバーの真鯛のような魚信。何度かドラグを鳴らされて抵抗します。

絶対取ってやる!と竿を起こして浮かせようとした瞬間、フワッと軽くなってしまいます。

またしても6号ハリスを切られていました。

2:00頃に餌が切れてしまい、納竿。

今年はせっかく大物を掛けてもバラすことが多かったです。中途半端なサイズの獲物しか取り込めなかったことが反省です。

<釣果>

毎回家に帰って魚を捌くのが苦痛だったので、ちょっとでも楽しく魚を捌けたらと、思い切って高い出刃包丁と刺身包丁を買いました。

1本で25,000円程。ステンレスよりも鋼の方が切れ味が良いらしく、鋼のものを選びました。

早速、出刃包丁でイサキを3枚おろしにしてみたところ、まるで豆腐を切るように身に包丁が入り、切れ味の良さを感じました。

真空パック機。某釣りユーチューバーが使っているのを見て欲しくなり、購入してしました。

魚を真空状態で保管することで、普段より長く品質を保てるそうです。

魚以外にもチーズや肉など傷みやすい食材にも効果がありそうです。

品質を保てるだけでなく、食品の臭い移りも防げるので、これから活用していきたいです。