会社の後輩に、社内報で魚釣りの記事を書いて欲しいと言われ、行くことにしました。

この日は宵の口までは風が強い予報。遅めに出発して夜中から早朝まで釣りをする計画で土曜日の19:00頃に自宅出発。

途中、釣り具のフレンドの松前に寄って、オキアミボイルとジャミ、ウキ止め糸を持ってレジへ。

会計をしてもらうが、レシートを見ると金額がおかしい。オキアミボイルがオキアミ生の値段になっており、ウキ止め糸が計上されていない…

レジ店員を見ると、名札に初心者のマーク。指摘すると、あたふたした様子で先輩社員らしき人を呼びに行きます。やがて先輩社員らしき人を連れて戻ってきますが、とても不機嫌な様子で、無言で会計をやり直します。正しい金額に直してもらいますが、レジ店員からも、先輩社員からも謝罪の一言も無し。ミスをするのは別に構わないのですが…

この店では以前もお釣りを少なく渡されたことがあり、その時も謝罪の一言もありませんでした。

もうここのレジは信用できない。もやもやしながら店を後にして佐田岬へ向かいます。

22:00時頃現地へ着きますが、少し風が残っており、1時間程様子見をしてから荷物を背負って30分ぐらい小道を歩きます。

24:00頃に釣り開始。風は大分収まっており、釣りになりそう。

このポイントは大潮時だと激流ですが、今日の流れはかなり易しかったです。

ウキ下は最大で1ヒロ。場所によっては1ヒロでも根がかりします。

1時間程して初アタリ。糸が走って思わず合わせますが、大して重くない…

37㎝のイサキ。

それからぽつりぽつりとイサキが掛かります。サイズは35㎝前後が中心でした。

イサキにしては良く引くな…と思ったら、

真鯛41㎝。

メバル24㎝。

続いて、見覚えのあるウキ入れと引き方。

ゼンゴ。ここにもいたのか!

その後もイサキが程よく釣れて、

朝マヅメ、今日一番のアタリ。引きからして50㎝ぐらいの真鯛かな…と思ったら、

がっかり…

6:30頃納竿。

 

夜が明けて周囲を見渡すと、あちこちがシモリだらけ。流れ方によっては釣りにならない可能性もありそうです。

今回は引き潮での釣行でしたが、満ち潮だとどうなるのか…

気になるので、次回もこのポイントに行きます。

<釣果>