会社の先輩2人と地磯へ行ってきました。

三崎へ来るのはもう半年ぶりです。

伊方の道の駅で待ち合わせして、地磯ポイントへ15:30頃到着。

大荷物を背負って、大汗をかきながら獣道を歩いて到着!

先輩たちは、ルアーやサビキ釣りの準備をして釣りを始めます。

k本はいつものカゴ釣りで。今日は初めてPEラインを使います。

餌盗りは多いですが、時々刺し餌が残るときもありました。秋程は活性が高くないのでしょう。

夕方にウマヅラハギ、

小ぶりのイサキが釣れます。

日が落ちてからは3人でカゴ釣りをします。

潮の流れは最高で、左沖に向かって引かれ潮が出ています。

いかにも大物が出そうな潮の流れ方。しかし、刺し餌が全く残らない。この時期はゼンゴの活性は低いと思ったのですが…

もうすぐ釣れるぞ!もうすぐ釣れるぞ!と思いながら釣り続けること約3時間。

ここまででキープできた魚は小鯛が2枚のみ…

ゼンゴの活性は落ち着いたのか、刺し餌は残る事が増えてきました。

ヤケクソになって沖へ100m程流していると、浮きが沈みました。

湧き潮に揉まれたと思い、ゆっくり竿を起こすと魚信を感じます。

小鯛でも釣れたのかと思いましたが、引き寄せるにつれて重量感が増します。

先輩が出してくれたタモに無事収まりました。

真鯛61㎝。

その後、潮が緩やかになりました。ゼンゴや小イサキがぽろぽろ釣れて1:00頃に納竿。

久々に楽しい釣行が出来てリフレッシュできました。

例年のように、毎週のように釣りへ通うことは出来ないでしょう。適度な間隔で釣りをやれたらと思います。