しばらく釣りに行っていませんでしたが、筏釣りをしたいと思いつき、久々に行ってきました。

真鯛が釣れているらしい、宇和島のヨシダマリンへ行ってみることに。

朝5:00に予約を入れ、到着したのが5:10分…

既に一番船が出た後でした。

船頭さんの話を聞き、船に荷物を積み込んで待機。

 

ヨシダマリンは18年前に一度来たことがあります。

当時小学生でしたが、あの手前の筏で釣りをして小鯛やホゴを釣って帰った記憶があります。

 

今日は沖の立目沖筏へ渡してもらいました。


水深は約30m。砂地。おさかな牧場とほぼ同じ感じ。

 

釣り人は他に4名、カゴ釣りや団子釣り。

カゴ釣りでは中型真鯛がぽつぽつ釣れています。

 

しばらくして僕にも40㎝程の養殖脱走真鯛が釣れました。

朝のうちは中型真鯛がぽつぽつと釣れましたが、日が昇ると魚の気配が消えます。

棚を変え、あちこちに投げてみますが、魚は一切あたりません。

刺し餌は残ったまま。ゼンゴやフグなどの外道も釣れません。

泳がせ釣りをやってやろうと、準備をしていましたが、餌が釣れませんでした…

11:00頃から再び食い気が立ってきたようで養殖脱走鯛がぽつぽつと当たり始めます。

13:30頃納竿。片付けをして迎えを待ちます。

ここは天然真鯛は釣れないようです。

今日見た魚は養殖脱走真鯛と、カワハギのみ。浮きが入れば、ほぼ養殖脱走真鯛のアタリです。

今一つの釣果でしたが、筏でのんびり釣るのも悪くないなと思いました。