前回の年末の釣行から約1ヶ月。
今日が今年の初釣りとなりました。
ここ最近は天気が悪い日が多かったのですが、今日は何とかやれそうです。
15:00頃に地磯の入口へ到着。久々に30分以上かけて山道を歩きます。

もう1年以上ぶりに来る地磯。何も雰囲気は変わっていません。
しかし、この1年で世界は大きく変わってしまいました。生き方や物の価値観が根本から覆されてしまった。

今日の潮は大きく、干潮が15:00頃と満潮21:00頃でした。

風もなく、波も穏やか。
日が暮れるまでは、胴付きカゴ釣り仕掛けでハギ狙い。エサ取りの活性は低いようで、刺し餌が残る事もありました。
しばらくして今年の初獲物が釣れました…

夕暮れ間近になってようやく立派なウマヅラハギが釣れます。

日が暮れてからは刺し餌は残ります。今日はゼンゴが居ないようで、納竿まで一匹も釣れませんでした。
潮は満ちの右方向への潮が出ています。イサキや鯛がよく釣れる大好きな潮です。

18:00頃、右へ90m程流した浮きがポコポコと動きます。そこまで大きくはないですが真鯛のようです。

真鯛45㎝。
約30分後、今度も右方向の割と近い場所で浮き入れ。さっきよりは少し大きそうです。

真鯛53cm。
これは良いかも?と思いましたが、次の一投ではもう右の潮は止まっていました。

今日は頂き物の竿を使わせて頂きました。
ふと空を見上げれば、満点の星空。
そういえば生前、このポイントへも釣りに来られていたことを思い出しました。

潮は徐々に左方向へと流れを変え始めています。今度は左方向へ仕掛けを流していきます。
左側の割と近めの場所で浮き入れ。

小ぶりのイサキ。まだ釣れるようです。
左の潮は徐々に力を増し、100mほど沖まで流してみます。
先程の浮き入れから約1時間、80m程沖で浮き入れ。重量感は中型真鯛ですが、魚信を感じません。

イサキ38㎝。
潮は時々速さや方向を変えながらも概ね快調に流れます。
しかし、浮き入れは全くありません。
ゼンゴは一切釣れず、刺し餌も盗られません。
間違いなく鯛やイサキはいるのですが、腕が足らず、ものにすることが出来ません。

この頃から風が徐々に出てきます。

釣りが出来ない程ではないですが、寒さが身に染みて体力気力を奪っていきます…

次の浮き入れは3時間後。大真鯛だ!!と大合わせをしましたが、何のことは無い。

中型のイサキでした。

24:30頃、根掛かりで仕掛けを無くしたのを機に納竿。
納竿まで左方向への潮は出ていました。

ささやかな釣果ですが、久々に魚が釣れてリフレッシュできました。
以前は毎週のように行っていた釣りですが、最近は釣行回数が減ってきました。
どんなに美味しい食べ物でも、毎日食べれば飽きてしまう。
適度な間隔で釣りに通いたいと思うようになってきました。