僕の中では佐田岬の釣りシーズンは7月~2月頃までだと思っています。

他の時期にもやってみたい釣法や行ってみたい場所はありますが、結局行っておらず、1年のうちのこの半年に集中的に釣行しているのが現状です。まぁ、年から年中釣りをするのもしんどいのでこれはこれで良いのかもしれませんが。

 

7月18日(土)

今日は今シーズン初の佐田岬の夜釣り。

弁当を作り、11:00頃に出発。久々の釣行にワクワクし、昨日は一睡もできませんでした。

ゆっくりと移動し、14:30頃に三崎のポイント周辺へ着きます。

各ポイントを見て回りますが、釣り人の姿は全くありません。

「魚が釣れていないのか?」「ついに全ポイント釣り禁止になったのか?」

不安を覚えながらも、目的の地磯の入口へ到着。荷物を整えて下山。

16:00頃から釣り開始。

明るいうちはウマヅラハギでも来ないかと、胴付きカゴ釣り仕掛けを投げてみます。

しかし、刺し餌は綺麗に盗られますが、浮き入れが無いまま夕方になってしまいました。

本日満潮が19:30頃と干潮が翌1:00頃。

潮が大きく、このポイントでは激流が予想されます。

今日は闇夜でゼンゴアジの活性も低いだろうと思いました。

夕マヅメはゼンゴが数匹釣れた以外は何も起こりませんでした。満潮時刻を過ぎたころから潮は左方向へゆっくり動き出します。

ゼンゴの活性は上がったり下がったりで、潮が速いときは刺し餌が残ることもありました。

20:00頃、少し左沖へ流したところでゼンゴとは少し違う浮き入れ。

イサキ31㎝。

いた!と2匹目を狙いますが、同じポイントをいくら攻めても釣れません。

 

潮は徐々に速くなり、左沖へ流れたり、左横方向へ流れたりとコロコロ変わります。

刺し餌は残ったり盗られたり。時々良さそうな潮も出ます。今にも一発大物が来そう…

しかし、釣れそうで釣れないもどかしさを感じながら忘れたころに浮き入れ。

そこそこ重さがあり、中型の真鯛かと思いましたが、イサキでした。

22:30頃イサキ37㎝。

潮は終いには左横方向へ激流になります。本流が手前を流れ出したのでしょうか。

左沖方向のシモリに仕掛けを引っかけ、2セット丸ごとロストしてしまいました…

ついに心が折れてしまい、24:00頃納竿。

まともな釣果はイサキ2匹のみ。しかし、佐田岬は確実に夜釣りシーズンに突入しています。

今年も佐田岬夜釣りの季節がやってきました。

 

次は天候が良ければ7月23日の夜に行こうと思います。潮は今日よりもさらに激流となるでしょう。

<本日の釣果>

・イサキ31㎝、37㎝ 2匹

・ゼンゴ