自転車を購入して以来、大学への通勤手段は自転車である。
欧州評議会と欧州人権裁判所の間の緩やかな坂道を登り切って、左手一キロほど先のライン川へと注ぐリル川に架かる橋を渡ったところで、右手に折れ、オランジュリー公園を背にして、現代建築の世界的な代表作の一つに数えられる欧州議会を向こう岸に見る川沿いの歩行者・自転車専用道を街の中心部に向かって下っていく。
今日の一枚は、その欧州議会の全面ガラス張りの壁面に反射する朝日が眩しい時刻に、その建物を背景に川の穏やかな流れの上を優雅に散歩している鴨たちを前景にしている。もっと鴨たちにピントをしっかり合わせたかったのだが、オートフォーカスでは水面と鴨との識別が難しいのか、何枚撮ってもピタリと合わなかった。こういうときはマニュアルで合わせるしかないのでしょうか。