昨日、息子に初めての愛車をプレゼントしました。

アメ車ですヘ(゚∀゚*)ノ

本当は、機関車トーマスとか、アンパンマンの物が欲しかったようですが、
それは、大人の趣味で押し切りました。

でも、今日公園で初乗りを行い、大喜び!
軽い下り坂で見事に転倒し、いきなり新車に傷を付けましたが、
上々の感触を得たようです。

しかし、子供用の自転車も色々なメーカーが出していますね。

親の自己満足の世界ですが、
すごく迷いました。

将来は自分のチカラで、親に車をプレゼントしてもらいたいものですニコニコ
$KzFxのWonderful Life!!
トレードにおいて、自分の負けパターンを把握することは非常に重要です。

僕の場合は、過去何度も立ち直れないくらいの失敗をしましたから、
危機管理能力が発達しています。

今、勝っている人も、負けている人も、
必ず負けパターンが存在します。

初心者にはある程度共通点があるのですが、
中級者以上になると、そのパターンは様々です。

自分の負けパターンをとことん分析する。

これは、勝ち組になるためにはとても効果的なドリルです。

過去チャートを見ながら、どのような理由でエントリーを行ったか?
その後、相場はどの様に動いたか?
そして、どんな気持ちで決済を行ったか?
などを
チャートを切り取って、ビジュアル化します。

そこで最も多いパターンは、エントリーは完璧⇒しかし思惑と違うチャートの動きをした⇒ルールがあるはずだが、それを守ることが出来なくなる⇒結局耐えられなくなって損を拡大したところで損切

といったものが多いはずです。

これは、ある心理学的作用が判断を鈍らせるのですが、それはまた後日述べたいと思います。

ひとつ、良いドリルがあります。

今、Tou Tube などで、負けトレードの実況中継を流している人がいます。
まあ、僕には理解できませんが・・・・。

それらを人柱にして、どの様な発言をしているのか?また、どのようなトレードを行っているのかを分析してみてください。

きっと、自分は同じ過ちは犯したくないと心から願うはずです。

今は、ネットを使って、様々な情報を手に入れることが出来ます。

負け組の動画をアップしてくれていると言う事は、その逆を行えば
勝つ確率が上がることを意味します。

また、マインドの乱れに関しても冷静に静観することが出来ます。

トレードで勝てるようになるには、過去大負けを経験することが必要と僕は思っていますが、
そのバーチャルトレーニングが出来るのです。

是非、お試しあれ・・・・。
今日は、朝からゴルフでした。

久しぶりでしたが、とても楽しかったです。
スコアは・・・・・°・(ノД`)・°・91ガーン

まあ、ほぼ3年ぶりにクラブを握ったのでこんなもんか???

そこで、突然決めたことがあります。

息子をプロゴルファーにしようと思います。

現在2歳10か月

運動神経抜群

何処へ行ったらなれるんだろう???


ちなみに昨日のトレードは
+1243.75USD
トレンドは緩やかな下降を示しています。

しかし、トレンドは強くなく、細かいローソク足が多いレンジ的な相場。

基本は、傾き通りショートを狙っていきます。
対応ロジックはレンジ相場用のロジックです。

昨日のトレード
+525.12USD

最近、トレード結果を書いていませんでしたが、
負けた日は有りませんでした。
トレードにおいて、犯しやすい過ちに、
人の意見を聞いて、自分のルールを破るというものがあります。

基本的に、トレードスタイルは最終的には自分自身で構築するもので、

誰かに習っただけでは本当のスキルは上がりません

段階的には、正しい投資の仕方を勉強する⇒そこから自分なりに手法やマインドコントロールの仕方などをカスタマイズしていく⇒実行⇒検証⇒カスタマイズ⇒利益を最大化していく

といったフローを取ることになります。

しかし、ある程度投資経験の長い人でも、ちょっとした他人の意見に左右され、
自分のペースを乱す人が数多くいます。

その場合は大概負けます。

これは、自分が作り上げてきたトレードスタイルに対しての自信の無さから
生まれてくるものなのですが、

圧倒的な実績を収めている投資家の中にでさえも、このブラックホールに陥ることもあります。

結局は、最終決定者は自分なのですから、責任を持って自分自身のルールを作り、
それを忠実に実行する事が、一番大切です。
いやー、男子サッカー負けました。

結構期待していたので、非常に残念ですが、
前評判を覆して大健闘でしたね。


まだ、3位決定戦が残っているので、是非メダルを持ち帰ってもらいたいです。

今日は、メキシコの技術の前にやられたのと、
チームが全体的に疲れていたように見えました。

中2日での試合の繰り返しですので、しょうがないですね。

でも、この経験は将来に生かして、是非日本代表を支えてほしいです。

なでしこは頑張りました。
やはり、押し込まれても勝ちきれるところは経験の差でしょう。

オリンピックも後半に差し掛かってきています。

もう少し眠れない夜が続きます。
残念ながら現在日本において、専業トレーダーという仕事の社会的価値は非常に低いものがあります。
もともと、日本では、汗水たらして、時間を切り売りすることで収入を得るという行為が美徳とされてきているからです。

僕は、之には反論する事は有りません。

たしかに、日本根底を支えてくれている人は、そういった人たちだし、
彼らの日頃の努力が無ければ、今の快適な社会は存在しなかった可能性も高いと感じます。

しかし、トレーダーという仕事がそれらに比べて非常に下に見られているのは、
PC一台で、マウスを数クリックするだけで大金を稼ぐといったマネーゲーム的な印象が
強く残っているからではないでしょうか?

僕は、これに対しては真っ向から対立します。

勝者なる為には、自分の大切なお金を相場に持ち込み、
プロを相手に勝負し、勝てるようになる必要があるからです。

サラリーマンが、会社に入って、先輩から仕事を教わって、それなりに実績を作って、
年齢と共に昇進していくことよりもむしろ格段にシビアな世界なのです。

誤解を招かないように言っておきますが、サラリーマンを否定している訳では有りません。

どんな仕事でも、収益を得るという作業は簡単ではないと言う事です。

その為には、様々な分析や勉強、人生崖っぷちまで追い込まれるような痛い思いを経験して、
成し遂げた成功に対しては、
仕事の優劣など付けられるはずはないのです。

また、僕が思うに、トレードで稼ぐ事は簡単な事といった誤解がこれを助長しているのではないかと思います。

ハッキリ言います。トレードで勝ち続けることは、非常にスキルと努力が必要になってきます。

だから、専業トレーダーで活躍している人は、それなりのプライドを持っています。

欧米では当たり前ですが、専業トレーダーは尊敬されるべき人たちなのです。
勝っている人に限りますけどね(^^)v
ロンドンオリンピック、サッカー代表がエジプトを破りベスト4!!

やりましたね。
オールドトラフォードで7万人の観客の前で快勝です。

これで、男女共にベスト4です。

全世界で一番人気のあるスポーツであるサッカーで
こんな日が来るなんて、思ってもみませんでした。

香川真司が活躍すると、マンチェスターのファンは確信したでしょう。

このチームの誰よりも技術、実績がありますから。

でも、大会前は不安視されていたチームも
試合を重ねるごとに成長していきます。

若い時のこういった国際経験は、何事にも代えられない貴重なものですね。

準決勝も全力で応援します。

戦いの場は聖地ロンドンウェンブリーです。

このチャンスは生かさないと勿体ないお化けが出てきます。

絶対に勝つ事を信じて!!!

昔から、日本は経済は1流、政治は2流と世界から言われてきました。

それは、今も変わっていないと思います。

元々、日本人は戦後生まれた人は基本的に平和を享受してこれたので、
現状に不満を抱えると言う事が非常に少なかったと感じます。

保育園、幼稚園から小学校、中学校と進学し、殆ど人が高校、大学と進学していきました。
そして、企業に就職する。

所謂エスカレータ方式です。

皆と同じ行動をする事に一つの安心感が生まれます。
集団で同じ行動を行っていれば、決して最悪な状況は生まれないはず・・・・。
結局は、社会が守ってくれるはずという安心感のもとに生活をしてきました。

しかし、これは利点も多くあるのも事実ですが、
自己が成長しないという最大の問題を抱えています。

自分自身の考え、力で行動し、壁を乗り越え、一つの物を達成していく。
これを繰り返すことで、人間は成長し、本当の自我が芽生えてきます。

そこで、僕からの提案です。

依存体質はもう、止めにしませんか?
自分自身の考えで行動し、その結果に対して自分自身で責任を取る。

これが行われない限りはその人の成長は有りません。

自分の目でみて、人の意見に左右されず、良いものは良い、そうでないものは例え大衆が支持をしていたとしても、切り捨てる勇気がこれからの時代には必要になってくると思います。

まずは、普段の生活の中で、五感をフル活用し、少しの感動でも、心動かされるものでも構いません、そういった物に常に目を向けて、
本当の自分探しを行う事をお勧めします。

決して人に流されず、自分自身を信じることが大切だと僕は思います。

今日は、仕事の関係でトレード出来ませんでした。

雇用統計日にお休みしたのは不本意ですが、僕はそれもトレーダーの仕事だと思っています。

相場において、待つ事は大事な仕事です。
それが出来なければ、利益率は必ず落ちます。
人生において、僕のスタンスはトレードが全てではないので、こういった形も有りです。

トレードはあくまでも人生を楽しむためのツールですので、この心構えは、ずっと持ち続けたいと思います。


iPhoneからの投稿