〜Welcome to my blog♪〜

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


●自己紹介●

・サラリーマン

・夫、子供(小2/年長)2人の4人暮らし


2020年、注文住宅を建てました。

家造りや暮らしの中で役立ちそうなこと、

最近は子育ての日記や雑談を書いています!


いいね、フォロー、コメントなど

ありがとうございますにっこり


こんにちは。ナツコです。

久々に会社の人と飲みに行きました、世界の山ちゃん!

いや〜、手羽先、旨すぎちょっと不満飛び出すハート

お土産も買っちゃいました。
コショウきいてるから子どもにはあげずに(寝てるし)、夫と2人で食べました照れ

そして、風来坊にも久々に行きたいな♡



さて、本題。

我が家には、人前が苦手だったり感覚が過敏だったり、ややこしい娘がおります笑い


そんな長女も小学2年生!

一人で学校に行けますが、それ以外の外出は一人では出来ませんでしたタラー


買い物いってきて!(徒歩5分)といえば

ムリ〜〜〜〜おねだりぐすん


公園行きたい〜と言うので、

一人で行ってみ!(徒歩3分)といえば

ムリ〜〜〜〜おねだりぐすん


なんとか公園に送り出してみたら、1分で帰ってきて、変な人いてムリー大泣きって。

一緒に出てみたら、住宅工事のための道路通行止めのガードマンガーン


泣き笑い泣き笑い泣き笑い



家では喋り倒して元気いっぱい!

とにかく、うるさくて仕方ないダッシュダッシュ


のに、人前では気持ちが弱く自信なく…

外に出ると別人で、しゅんっと小さくなって過ごしていますタラー

親と一緒に外出した先で、同級生を見つけたら早々に隠れます〜泣き笑い


そんな娘が、この1ヶ月で少しずつ1人で外出したり、外で出来ることが増えているので、記録しておこうと思いますバレエ






はじめの一歩?


6月初旬、初めて休日にお友達(Aちゃん)と会う約束をしてきました拍手


Aちゃんのママは、LINE知ってる!

確認したら、Aちゃんも行くつもり!ってことだったので、当日は待ち合わせ場所の少し離れた公園(徒歩15分)まで送っていきました気づき


が!

時間になってもAちゃん現れず…

そういうこともあるから、お友達と約束するときは30分経ってこなかったら帰るね!とか決めておくといいねグッなーんて話していたら…


少ししたら、ママのほうが車で登場あんぐり

Aちゃん朝からどこか遊びに行っちゃってて、GPS見たら全然違うところにいるから、急いで待ち合わせ場所の公園に来てくれたってアセアセ


会話しながら待ってもAちゃんがなかなか来ないので、、、

ママが『もぉむかつきごめんねー、探しに行ってくる!!』と行こうとしたら、Aちゃん遅れて登場〜爆笑


あー!よかった!楽しんでね〜って、私は先に一人で歩いて家まで帰ってきたら…

5分後には、娘が家に帰ってきた〜あんぐりあんぐり


Aちゃんは、また次は違うお友達に会いに行くから!ってことですぐいなくなったそうで、うちの娘をAちゃんママが車で家まで送ってきてくれたそう爆笑


Aちゃん、めちゃんこアクティブ〜びっくりマーク

(そしてAちゃんママも大変だ〜爆笑


でも、娘は、ちょっと会えただけでとても満足そうでしたニコニコ 

誘ってくれてありがとう、Aちゃんラブラブ



2〜3、4歩目くらい…?


別の日、工作用に鈴を買いたい!と娘が言い出しました。

『家の近くにあるダイソーで自分で買っておいで!』と、数日かけて説得指差し


弟を連れて行くほうが行けるというので、一緒に行かせました〜

お目当ての鈴の在り処は店員さんに聞いて、レジのやり方も店員さんに聞いて、何とか買い物してきました拍手


これまでも、店員さんに自分で聞く練習をさせてたんですが、弟に指示して代わりに聞かせたりしてて…泣き笑い

今回は自分で聞けたらしいです。(自己申告)



また別の日、近くのスーパーで『うずらの卵ときゅうり買ってきて!』とお願いしたら、初めて一人でお買い物に行けましたニコニコ

うずらの卵は高い位置にあるので、店員さんに取ってもらう必要がありますが、言って取ってもらえたようです。

多分、消え入る声でお願いしたんでしょうけど爆笑

ちょっと自信もついてきた様子…キラキラ



そして、先週末、別のお友達(Bちゃん)と遊ぶ約束をしてきました。

残念ながら雨で……でも約束の時間にBちゃん来ちゃうと申し訳ないので、私も一緒に待ち合わせの公園(徒歩10分)にいきました傘


でもやっぱり雨だからBちゃん来ず、2人で雨のお散歩して帰りました〜

雨のときは行かないね、ってちゃんと約束しておくといいね!っていう話をしましたニコニコ



大きな5歩目


今週末、Bちゃんとまた遊ぶ約束をしてきましたニコニコ


Bちゃんママと連絡がとれる状態にしたいなと思い、私の連絡先を書いた紙を持たせて、家を一人で出発!!

楽しみな様子でルンルンルンルン


念のため、何かあれば電話できるように夫のスマホを持たせました気づき


待ち合わせ時間を過ぎた頃、電話がきて

『…来て〜』

『いないの?しばらくまってなよ!』

『わかった…』

と消え入りそうな声…。


その5分後、

『来て〜〜〜』と泣きそうな声の電話タラー


夫が、公園に行ってみると…

公園の外の道路でうじうじしてる娘。


いないの?と、一緒に公園に入るとブランコに乗る少女。


Bちゃんいるじゃんか…びっくりマークびっくりマーク


ちゃんと時間より前に来て、娘が来ないから遊びながら待っててくれたようです真顔

待たせてごめんよ…Bちゃんダッシュ


公園ってそんな大きい公園じゃない住宅街にあるちょっとした公園ですよ…

なぜ入れぬ……どんだけよ〜ん魂


そんな公園にも一人で入れなかった娘ですが…その後は、たっぷり遊べて楽しかったみたいですおねがい

他にもクラスの子が来たらしく4人で遊べたみたいキラキラ


その後、Bちゃんママが連絡くれて、LINE上でご挨拶できました!

次に遊ぶときに何かあれば、連絡を取れるようになったので私も安心二重丸





そんなわけで、この1か月ですこーし活動範囲が広がった娘ですグリーンハート


家では毎日大騒ぎで、よく泣く(声大きい・とにかく激しい)のでゲンナリしますが!!

親がいなくても、お友達と休日に初めてしっかり遊べて、私も嬉しい日となりましたチョキ


これからも、本人のペースでやりながら、ちょこっと後押ししつつ行きたいと思います。

世界を広げて自信をつけていってほしいものです〜にっこり


長い話笑いをお読みいただき、どうもありがとうございました〜。