〜Welcome to my blog♪〜

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


●自己紹介●

・サラリーマン♀

・夫、子供(小1/年中)2人の4人暮らし


2020年、注文住宅を建てました。

家造りや暮らしの中で役立ちそうなこと、

最近は子育てなどの日記を書いています!


いいね、フォロー、コメントなど

ありがとうございますにっこり


こんにちは。ナツコです。
毎日暑いですね〜

今日は、小1の娘のちょっとしたお勉強?の話を書きたいと思います。
お時間ありましたらお付き合いくださいニコニコ

星星星

今年の七夕、下の子(弟)が織姫と彦星のお星さまを見たい、と言いだしまして流れ星

『じゃ、見てみようか』と庭に出てみると、まーったく星なんて見えませんタラー

都会の空は明るすぎますねタラー
その日は、お月さまもあったので余計にですねアセアセ

残念すぎるので、翌日(7/8)の土曜日は、プラネタリウムへGO!!

プラネタリウムの最中は写真を撮れませんが、開始前は写真をとってよかった(というより、撮ってSNSでアピールしてね、みたいな勢いでしたw)ので、館内のわっかりづらい写真をはっときますww

(大きすぎて、全容の写真は撮れない爆笑



プラネタリウム、星空を見たいと言い出した弟はあまり興味なし爆笑
でも、姉のほうは楽しめたようですOK
よかったよかった。

夏の星空だったり、太陽系の惑星だったりを学べました。
帰りの車で、さっそく覚えた太陽系の惑星について書きだしていってみてる娘。

水星、金星、地球、火星………そういうところの記憶がすごい人…凝視

土星には、ちゃんと輪っかがあるね。笑


星星星


私も、ところどころで、へぇ〜って思うことがあったので1つ紹介します。



さて、突然ですがクイズです。

ちゃらん!


10万年後の北斗七星のかたち?

星の形ってかわるんですかぁ〜…
習ったかもですが、すっかり忘れてますアセアセ

③は完全にオリオン座ですよね。
では、①と②、、、さてどっちだ???


 下三角


 下三角


 下三角



というわけで、答えです。


正解は、②の形になるんだそうですよ。

北斗七星といえば、ひしゃくの形ですが、もはや10万年後はひしゃくと言えないですね。
ちなみに、①は10万年前の北斗七星だそうで、昔のほうが今より、ひしゃくですね!

へぇ〜。笑

そんな感じで、久しぶりのプラネタリウムは親も楽しめました。


星星星

その後、興味を持ったときに!ということで、娘に星座の本を買ってあげました。

『春と夏と冬は、大三角の星座があるのに、秋だけ大三角なくて、四辺形なんだよ!!』と教えてくれました。

へぇ〜
(習ったかもだけど私もまったく覚えてない…)

その他にも、誕生日の時期には自分の星座が見えない(例えば、夏に、夏生まれの人の星座(しし座など)は見えない)といったような豆知識を得たようですニコニコ


星星星


そして、夏の旅行では、東北の山間のホテルに宿泊したので、ついでに星空を見に行きました!
『夏の大三角』、しっかりと見つけることもできました星

星を見つけるには、
▼こちらのアプリが役立ちまくり!

スマホを上に向けると、現在地から見える星空をリアルタイムで確認できます。

自分から見てどちらの方角に何の星があるか、星空とスマホが連動するので、すぐ見つけられます。すごい!


そんなわけで、ほんの少〜しだけですが、この夏、夜空の星の知識が増えましたニコニコ星

娘の記録ノート



星星星

興味はどんどんと移り行くけど…(既に、星にも惑星にも興味はなくなっていっております泣き笑い

興味を持ったときがチャンス!
色々学んでくれるといいな、と思います。笑