こんにちは。ナツコです。


我が家は、ドラム式洗濯機を使い始めて
4年が経ちます。
パナソニックのものを使っています。

電気屋さんで買って来て、手入れの説明を
聞いたこともなく、自分でもなーんにも
手入れの仕方を調べず使っていて、


過去にやらかしています笑い泣き


排水フィルターを掃除することを知らず
埃でつまり、排水できず溢れましたアセアセ


床びっしゃびしゃ〜〜ゲローゲローゲロー

賃貸の時で防水パンあってよかったアセアセ


懲りて、いまは、数日〜2週間に一度は
掃除していますタラー

やってる人は毎回やるようですね〜アセアセ




で、今回は新たな問題に直面しました。

乾燥機をよく使うのですが、最近
乾燥時間が長くなってしまったんですよ。

なかなか終わらない滝汗滝汗滝汗
夜中に回して、朝起きても終わってない!!

もちろん、乾燥フィルター部分は毎回掃除

しています。

洗濯機入口の縁周りもやってます!


が、
調べたところ、どうやらフィルター奥の
乾燥経路にホコリがたまるそうなのです。

そうすると水分を含んだホコリのせいで
乾燥時間が長引くそうです。




・・・というわけで買いました!!!



おそうじブラシ!!

 

私は、上差し互換品を買いましたが、
純正品でも値段は100円くらいしか
変わりません。



掃除の仕方は簡単。

乾燥フィルターからブラシを差し込み、

ホコリを落とします。


そのあと、洗濯機を「洗い」「脱水」する

と、、、

排水フィルターに落とされたホコリが

たくさん出てきました〜アセアセやばっガーン


今朝は朝起きたら乾燥終わってました!


同様に、乾燥時間が長いと感じる方は

乾燥経路のおそうじしてみて下さいね。



え、皆さん既にちゃんとやってる?

やってなくてすみませーんアセアセ


★追記

乾燥経路のおそうじ、スマホの懐中電灯で

照らすとわかりやすかったです!!



 純正品のブラシはこちら。


 



★おまけ★


自分へのご褒美(なんの?)として、
こんなの頼んじゃいましたニヤニヤ

ナッツ大好きでして爆笑ルンルン


お手頃価格で、
素朴な味でおいしかったです照れ

お読みいただきありがとうございました。