こんにちは!ナツコです。



我が家の娘(年中)は、

今年5月開講のヤマハ音楽教室幼児科に

通っていますルンルン



通い始めた理由は、

本人がピアノを習いたいわけでも

親がピアノを習わしたいわけでもなく。



人前が苦手な娘に少しでも成長する機会を

ということではじめました。



完全なる内弁慶な娘は、

毎朝、保育園でおはようの挨拶さえできず

運動会もお遊戯会もいつも泣いて座って、

周りのお友達の邪魔になって終わりますタラー


結果、余計に目立ってますけどね〜真顔




というわけで、

ヤマハのコースもマンツーマンではなく

あえてのグループレッスンです!




そして、もう1つの娘の特徴は、

びっくりするほどの音痴ーーっハートブレイク


子供だからかなって思ってきましたが、

街なかで陽気に歌う2〜3歳の子どもの

音程があってるのを見るうちに、

うちの娘はヤバいんだ、と察しました爆笑




ルンルンルンルンルンルン



というわけで、ヤマハに通って半年。



どんな状況かというと。。。



結論から言うと、いずれも

そんなすぐ変わらないですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ですよね〜笑



ヤマハのレッスンは、ピアノ教室のように

楽譜を読んでピアノを練習することが

メインという感じではありません。


音を聞く、歌うなどの時間も多くとられ

一人ずつ前に出てピアノをひく機会や歌を

歌う機会があります。



こういった点が

親としての私の目標である、


①人前にでることの克服

②歌の克服


というところにぴったりな気がしてます。

結果がでるかはさておき!笑



本人が少ーしだけ頑張って、あわよくば

音楽を楽しんでいるうちに、裏で

親の目標にも少しずつリーチできたら

いいな〜という考えです。



まあ、結果はでなくてもいいですしね。

ピアノが弾けたり音楽について学べたり

できるのでマイナスはないですウインク



現状、前に出ることはなかなかできず、

ちょっと先生や周りのお友達の進行に

ご迷惑をかけるところもありますが、、


たまに、うつ向きながらでも出ていって

ピアノを少しこなしてくることもあるので

無理じいしない程度にやってもらおうか

と思います。


歌は好きで、小さな声でも歌ってますが

笑っちゃうくらい音程外れまくりです爆笑

本人の前ではもちろん笑いません、

こうだよーと教えるに留めてます。笑


でも、ヤマハの簡単な歌から少しずつ

積み上げていく感じの中で、音程を掴んで

いけるといいな!と感じますニコニコ



なお、ピアノの早い上達を目的とするなら

ヤマハの幼児科コースじゃないほうが

良さそうです。

マンツーマンのピアノレッスンとかに

通ったほうが良いですニコニコ



ルンルンルンルンルンルン


今後、人前に出ることと歌が克服できて

いくのか?!

このブログが続けば、ちょこちょこ報告

できればと思います。



人前苦手もしくは音痴のお子さんお持ちの

方は、お互い頑張りましょう照れ



今日はここまでです。

お読みいただきありがとうございました!