卒業と進路 | 4兄妹と幸せ毎日

卒業と進路

本日、我が家の次男の卒業式でしたおねがい


最近はずっと短縮の行事ばかりだったから


長いこと長いこと笑い泣き



午前中いっぱい


終わったら写真撮影して


帰ってきたのは13時を過ぎていましたニコニコ




さて、卒業式では


簡単なみんなの進路について書かれたものが渡されましたが



今年は


なんと約半分が私立への進学でしたあんぐり



無償化の影響?それなけではないのか…


あんまりお友達いないから


情報ないのですが笑


都立ダメだった子はチラホラいたようですショボーン




行けそう!


と思っていた学校でもダメだったという話を聞いて


確実を狙ってなのかランクひとつ下げて受けた子が多かったのかな〜


不景気、物価高で出来ることなら公立高校!って家庭も多いと思いますしねニコニコ


逆にチャレンジして散ってしまった子もいたようで


でもそれはそれでそれまでの頑張りを褒めてあげたいですねウインク




義務教育が終わり小中と一緒だった子達と


これからはみんなバラバラに自分たちの道を歩んでいくことになりますニコニコ



息子は全く未練がないので


高校生活は思いっきり青春して


笑顔溢れる3年間を送って欲しいと思ってますニコニコ