iPhone壊れました① | 4兄妹と幸せ毎日

iPhone壊れました①

明けましておめでとうございます🎍


もう1月も半ば照れ

今年もあっという間に1年終わるんだろうなニヤニヤ




新年最初の投稿は長男のスマホが壊れた!の話看板持ち



昨日のこと

長男がiPhoneのアップデートをしようと思ったら

2時間以上ダウンロードで動かない状態にガーン


絶対におかしいでしょ!

と私がちょこちょこいじってみたら

ダウンロードはできたのですが

 今度はインストールができない凝視


終いには、変なエラー画面が出てきて

しかも、モバイル通信も出来ない状態にガーン
(最初にこの症状がでて、アップデートしてと出てきたからトライしたのだけれど…という流れでした)


アップデート出来ないのはいいけど

通信のシャットアウトは困るあせる



おれ、出かけられないじゃんネガティブ

と息子。


画面割れたときに(年末に落として踏んで?割りました)どこか破損してたのが出てきたのかね?

それか

電池もダメになってきてて、それが原因??



アップデートは容量がいっぱいいっぱいだと出来ないのを息子自身わかっていたので

写真を消してスタートしたといっていたので

容量のせいではない。


じゃーやっぱり故障??


圏外になってしまう原因がわからないので

とりあえず

電池の交換とついでなので画面割れを直してもらえるお店を探し…

なぜか私がGoDASH!

強風でめちゃくちゃ寒い中頑張って行ってきました。



お店に着き、店員さんに症状を説明したところ


なんとなんと


圏外状態は基盤の損傷なことがほとんどで

直すより買い替えた方がいいです!

と、他にも色々親切に教えてくれましたひらめき


えーーー!

まさかの買い替ええーん


iPhone、今って安く買えなくなっちゃったし

長男のスマホを買うなんてヤダヤダ知らんぷり


中古をおすすめしてもらったのですが

次の日には出かける用事があって

スマホが必要だから、と言われていたので

仕方なしにとりあえず電気屋に話を聞きに指差し



すぐに店員さんを捕まえ笑

これまでの経緯を説明し

スマホを買い替えないといけないこと

通信は無制限のプランじゃないと厳しいということ

を伝え

iPhoneを買うなら3キャリアがキャンペーンをやっているのでおすすめ

楽天モバイルと併用して使うなら

docomo一択です!と言われ

何の下調べもしていなかったので

これがベストの選択なのかはわからなかったのですが

サクッと悩まず決めちゃいました爆笑


docomo契約だとイルモという安い価格のプランが選べて

何と0.5ギガだと500円なり照れ

今までの楽天を乗り換え

新たにまた楽天契約するというなんとも

面倒なことにはなりましたが

お安くiPhoneを手に入れるのにはいい選択だったのかもウインク(これはあとからまた別記事でお伝え出来ればと思います。需要なさそうだけどww)


ちなみに端末代は月1000円ちょっと
2年後返却プラン


レンタル感覚ですが、2年後も金額はアップしますが使い続けることが可能です。

本体は4年払えば手に入りますが

2年おきに同じように買い替えた方が

本体を買うより確実にお安くすみます。


新しいiPhoneは14の128G


電気屋だと事務手数料3300円かかりますが


docomoオンラインで買うと月に本体代が約3000円ほどかかるので


2ヶ月もすればペイできますおねがい




全くスマホを買い替える予定なんてなかったのに

新年早々無駄な出費です泣き笑い



実はこの話にはまだ続きがありまして指差し

次回はそのお話をアップしますニコニコ