ランドセル選び☆本当に重要?いらない? | 4兄妹と幸せ毎日

ランドセル選び☆本当に重要?いらない?

こんばんは~。

今日もラン活してきました~3男1女を子育て中のnaです爆笑


みなさんはランドセルを選ぶときに何を重視しますか?

だいたいの方は

丈夫さ
重さ
デザイン
お値段
機能性
革か人工皮革
ブランド

と、こんな感じですかね~。

今回はランドセル選びをするときに
必要なのか、重要なのか
息子たち3人が小学校に通って感じたことをUP照れ


まずは、色々な方のブログを拝見していて
よく出てくるのは

持ち手がついていた方がいい。

というもの。


我が家の息子たちのランドセルはカスタマイズでつけることが可能でしたが
3人ともつけませんでした。

前にも記事にアップしたと思いますが
親がランドセルを持つこと、ほぼないです(笑)

重いランドセルを持ち手で持つと壊れる可能性もあるとどこかの工房のカタログに載っていました。

なので、ランドセル選びに持ち手の有無はいれなくていいと私個人としては思います。

持つ時は肩ベルトを腕にかければOKですウインク

学校でロッカーから出すときだけあると便利かも、くらいな感じで。

なので、持ち手の有無で気に入ったランドセルを諦めることがないといいな、と思いますニコニコ



次は収納力についてニコニコ

我が家の男子3人とも
何が何でもランドセルに全て突っ込みます(笑)

たぶん我が子たちだけではないはずニヤニヤ
特に男子


松山カバンさんの内寸のマチは11cmと今だと小さめサイズ。(昔はこれが普通だったのかな?)

一番荷物が多い日(月曜日と金曜日)は↓

教科書&ノートに筆箱、体操服、上履き、給食袋、たまに給食当番の白衣。

が基本。


息子たちは外の大きなポケットに筆箱や給食袋を

チャックつきポケットには家のカギやマスクや雨の日用の予備の靴下を入れています。


新学期や学期末でランドセルの中身が少ないときは
お道具箱そのまま入れてます(入ります)

防災頭巾はかぶせに挟んで持っていきますグラサン


手に持っていくのはサイズ的に絶対入らない
・絵の具バッグ
・鍵盤ハーモニカ
・書道バッグ
だけです。

裁縫道具もリコーダーもランドセルにインチュー

内寸が11cmでも意外と入らなくて困ることはないです。


ただ、これは外ポケットがジャバラタイプで
たくさん詰めこめることができる
というのもあるかもです。

それと、チャック付きポケットも大きいというのもあり。


つまり、内寸が小さくても他のポケットが大きければ収納力に問題ないということニコニコ


逆に内寸が大きければ外ポケットが
ジャバラタイプじゃなくても
チャック付きポケットが
小さめでも大丈夫なのかもしれません。


でも、やっぱりどうせならたくさんはいるほうがいい!

となると、外ポケットの大きさも選ぶ基準に入れてもいいかもしれません照れ



最後はなすかん♪

最近のは安全なすかんといって

引っ掛かったときに外れるものを使ってるランドセルもありますねニコニコ

子供の安全を考えたとても素敵な機能ですね。


我が子たちが通う学校ではそもそも安全を考えて
ランドセルのナスカンに荷物をかけることは禁止されています。

それでもかけてる子をたまにみかけますけどね真顔

通う小学校によって方針が違うと思うので、近所の小学生をチェックしてみることをおすすめしますウインク

もし気に入ったランドセルが
安全ナスカンでなくても
お家のルールとして、
ナスカンに荷物をかけない
と決めてもいいかもしれませんね。

最近のランドセルは大容量で
収納力がありますし
我が子たちのように全てランドセルにしまうことも出来るかと思います。


と、思いついたまま書いてしまいましたが、ラン活をするみなさんの参考になればウインク


あ、自動ロック!
これも、壊れやすいんじゃないかと心配される方いると思いますが
乱雑な息子たちでさえ
一度も壊れてませんチュー