それは、自主練とは言いません! | くんたのぽや~ん日記

くんたのぽや~ん日記

旦那と娘2人の4人家族
日常をゆる〜く記録しただけのブログです。

先日、バレー部保護者さんから、子供たちが自主練したいと言ってるので、体育館とれるか聞いたりしてます。と話された。

そうなんですか!
ほー、うちの子は何も言わなかったけど、そんなに盛り上がってるんだ!

家に帰り、娘に聞くと、
あ〜うん、らしいわ。2年生だけね。

なんとも、気の無い返事

2日後に自主練をしたらしいのだけど、連絡網が回った時、我が家はお出かけで連絡受けず。

終わってから周りから聞くところによると、
集まったのは2年生2人と急遽召集された1年生4人
保護者の1人が練習にでて、しごかれた1年生はクタクタになって帰ってきたのだとか。

自主練とは何か?
子供たちが自ら考え話し合い、やるのが自主練ではないだろうか。
その練習に保護者が入った時点で、顧問の指導方法に異議ありと手をあげてるようなもの。



若干1名のぼせものの保護者さんがいるようです。困ったな。へそを曲げないようにやんわり悟らせるためには、どうしたらいいものやら。
とりあえず、1年生は適当に理由をつけて自主練には出ないように保護者さんに通達。


うちの子も行かせたくないわ〜〜