病棟が綺麗になって、大部屋でもプライベートがしっかりと確保できて、カーテン越しに隣のベッドの介護中の看護師さんのお尻が当たってきたりとか(笑)、そんなハプニングは皆無になり、ありがたや〜、ありがたや〜照れ

テレビも見放題、wifi使い放題になると、フリースペースに行く事もほぼ無くなり、大部屋の他の人との会話も皆無。

担当医と看護師さん以外とは言葉を発する事も無く、聞こえて来る会話でどんな人が入院してるのかを知る日々。

今朝、退院したお隣さんは、ご近所の方で雨の中1人でご自宅に退院して行った。おそらく私と同年代か少し上の方だと思う。どこかを手術したのかな。痛み止めをたくさん処方してもらっていたようだ。

お向かいのお2人はおばあちゃんで、何の病気かはわからないけど、2人共、近々施設へ転院のよう。1人は介助されてトイレに歩いて行けるけど、1人は寝返りも辿々しい。

2人共、ご自宅に帰りたいようだけども、自宅介護は家族の状況にもよるから難しいのか、、

昨日、役所の人が来ていたようだ。

老後の事なんて、介護保険料が給料から天引になってるくるいしか考える事がなかったけど、家族に介護者が出たら、いろいろ大変なんだーって入院すると実感する。前回の入院の時も、隣の強烈なおばあちゃんに寝不足になったけど、あのおばあちゃん、どうしたかなぁ、その後。

そう思うと、実家の母は、90歳でカーブスに通うスーパーばあちゃんで、本来なら私もそうなる筈だったのに、なんで、なんで、こんな事になっちゃったんだろうえーんプンプンショボーン

と、オチはいつも同じ、まだまだ現実を受け入れられない。