konamiさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


おはようございます😃


久々のブログ更新です~


皆さまいかがお過ごしでしょうか~🍀


かなり暖かくなり、明日から4月ですね。

早い早い‼️



さて今回の散策🚶‍♀️は


        3/14(木)最終日に行われた

            

               東大寺二月堂修二会

                        (お水取り)




この日は天気が良く、寒くもなくでした👍️



久々しかさん🎶




3/1~3/14 二週間行われていますニコニコ


1270年以上たやすことなく続けられてきた法会。


一時間前に到着しましたら、すでに人だかり~びっくり

真下にいる方々はかなり待っていたはずですウインク





西暦752年から始まった「不退の行法」

2024年で1273回‼️びっくりスゴーい


人混みを好まない私にとっては気合いですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


ただ立っているので、足がダルいえーん
しかしながら絶対に見たかったので、根性
ですグラサン辺りが暗くなってきましたよ~




18:30  10分間味わいましょう~おねがい

横の渡り廊下からお松明が舞台に一体ずつ上がってきましたラブ

         お松明は長さ7m重さ40kg




観客の皆さんが見守る中、10体が本堂へ集まってきますおねがい




このお松明の火の粉を浴びて一年の健康、繁栄を祈願するという縁起が良いものだそうですが、その場所まで行けない人人人




景色は花火のナイアガラの滝の様ラブ
皆さんの携帯シャッターがバシバシ📷️




ダイナミックさに足のしびれもそれどころではない~ラブラブラブ


このお水取りが終わると
     「奈良に春がきた」と言われてます爆笑


他にも修二会が行われる場所があり、薬師寺の花会式が3/25~3/31までありますニコニコ


これでようやく本格な春のおとずれです音譜


余韻にひたる間もなく、すぐの撤退でしたが、大変満足し感動した10分でしたおねがい



その後
ビジネスホテルの大浴場でゆっくりし、
奈良名物かきのは寿司で堪能でした爆笑




皆さんの春を感じる場所はありますか~❓️


今回の散策🚶‍♀️は此にて

本日のご訪問ありがとうございました🍀

ではまたパー