こんにちはニコニコ

今日も暑いですね。

急に夏になった感じがして

そういえば梅雨は?と気になってきました。

(あとで調べてみよう)


先週金曜日の午後、急に私の携帯電話がなりました。

会社の総務部門長からの電話でした。

「メール見てない?体調戻らないみたいし

退職でいいよね?音信不通にされると解雇になるよ」

と、いう内容でした。

びっくりしました。

確かにメールに気づいてなかった私。

3回ぐらいの再送にも気づけていませんでした。

毎日、メールチェックしてましたが、

この数日バタバタしてて全部確認

できてなかったみたいです。

返信が無かったから電話がきたのは

理解できましたが

「もうこの電話で退職を決めてくれ」

とまで言われて、もう嫌な気持ちにしか

なれませんでした。

「メールを見れてなかったのは私が悪いですが

この電話で退職を言えない。家族に言ってからに

したい。気分が悪いです。」

と伝えてしまいました。

普段の私ならそんな言い方しません。

とにかく部門長の言い方がキツすぎて…

もう電話を切りたくて堪らなかったです。


今まで音信不通にしたことなんて一回もなく

そして、今月の診察報告だけやたらと

待っていたようで、私の退職を待ってたんだなと

思うばかりでした。

私の体調は戻ってなく、退職を覚悟していました。

しかし、こんな言い方をされながらの最後だと

思ってなく、テレワーク中の夫にすぐに話そうと

夫の仕事部屋に行きました。


たぶん、顔面蒼白だったのだと思います。

さすがに夫も仕事を切り上げ、

話を聞いてくれました。

前々から体調崩してたところに上司のパワハラで

休職まで至った経緯を知っています。

そこのところ会社がどう思っているか

聞いてみようと夫が総務部門長に電話しました。


総務部門長は

「確かに大きな声で怒られたとメールは来ていた。

でも、パワハラと書いてなかったのでパワハラだと

思っていない。大きな声で怒ることなんて普通」

と夫に言ったようです。

夫は「大きな声で怒鳴るなんて普通の会社じゃ

ありえないことですよね。そして、そんなメール

送ることなんて普通じゃないですよね」と

言ってくれました。


最近困った言動が多い夫が、私が言いたいことを

言語化してくれました。体調悪くなければ

もっと早く私自身で労基とかに相談してたのですが

休職当初は頭が全然働くこともなく

そして、うまく話せず…どうしていいかわからず。

今の今まで、やっぱり私の体調は悪く

言いたいことが言えない状況だったんだと

気がづきました。

そしてそんな体調不良の私がパワハラだと

言ってないからパワハラじゃないと言った

総務部門長に恐ろしさを感じました。


あんなに私の体調が心配だと言ってくれてたのに

(総務担当者が私に気を遣ってなのか

部門長に気を遣ってなのか毎回

「みんな心配してます」と書いてくる。

私は、あまり信じていません。)

最後は体調悪くてテレワークしたかった私に

総務部門長は、そんなにテレワークしたいの?

みたいなこと言ったこと、忘れていません。

やっぱり、酷い人だった。信用ならない人だった。

と確信してしまいました。


月曜日になったら、夫から労基等々に相談を

してもらう予定です。

会社に損害を与えたい訳ではなく

せいぜい、こういうことがあったことを

労基には知ってもらいたいと思っています…

金曜日から普通にしているつもりでも

どこか気持ちが落ちています…ネガティブ


こういう時、どうしていけばいいのだろう…えーん