こんばんはニコニコ


昨日に大きな地震が起きたことを朝知って

動揺しながら、精神科へ通院にいきました。

1人で病院に行けるようになったものの、

診察までの待ち時間、薬局に寄ること

運転もして疲れてしまうことから、学童お迎え等々

できるか不安だったので、学童お迎えに

ジジババをお願いしました。


ですが…やっぱりジジババに助けてもらうので

感謝しなきゃいけないものの、会う度にイライラ

してしまいます。

父親は最近耳が調子悪く、機嫌が悪くなる日が

増えました。母親は昔から自分の話したいことを話し

そして人の文句とかばかり嫌な話をします。

孫の世話をしてくれますが、私の話に寄り添って

くれません。

今日も母が良かれと思って「ランチしない?」

と言ってきて、ランチしてみましたが

父は店内がうるさくて機嫌が悪く、

母は私の夫と話したことを伝えてきたり…

まあ、なんか気が休まらない通院に…ガーン


鬱になって、でもやっぱり完治してるわけもなくて

感情がめちゃくちゃだなと思います。


主治医との診察も、なんかモヤモヤが残りました。

寝つきが悪いと相談したのに、主治医からは

「生活リズムを工夫してください」となんだか

親身でない回答に聞こえてしまい、

「ありがとうございました!」と、ムカムカを

抱えたまま退室しました。


最初から、なんだか価値観も合わないし

診察後に疑問が残ること多々…

大きな病院なので、他の曜日に他の先生

いるみたいだし、主治医を変えたくなってきました。


学童の送迎があることを知らない、

小学校の集団登校があることを知らない

そんな主治医に子育ての相談ができる訳もない。

働くのは10年後でもいいんじゃない?と

言われたことが忘れられなくなってます。

10年後、子供はちょうど高校卒業の時期。

そんな時から働いて間に合うような経済状況

じゃない。

夫の給料はお医者さんの給料な訳ない!

そういうことが理解できない主治医なのかなと

今日強く感じてしまいました。


また自治会の仕事が大変だと私が言うと

「そんなに大変かあ?」と言われたことも

少し根に持ってしまいました…


来週の訪問看護で、看護師さんには申し訳ないけど

愚痴らせてもらおうかなと思います…ネガティブ