祝4位!山本草太 全日本レポ | sota-sooko 草庫

sota-sooko 草庫

新世代のフィギュアスケート選手のみなさんが大好きです!
山本草太選手をはじめ、みなさんを応援しています(^^)

レポ書き終わりました!

 

草太くんの最高の演技に立ち会えて幸せでした!!

 

 

たまアリは、2019世選以来。そして、2013全日本、草太くんを初めて見た思い出の場所

 

ゲンを担いで、その時着てたワンピで(^^) 寒さ対策スゴイしてったら汗かいたw

 

コロナ禍以来の初観戦!初満員電車!初ホテル泊!

 

―入場―

 

席は注釈付き。前の方だ!しかもリンク全体も見渡せる!(草太ファンここ大事)

キスクラ見えないけど、リンクインばっちり👌

 

関係者席近っっ!

小塚くん、ミキティ、信夫先生、諸先生方、まりんちゃん、さっとん、ゆは菜ちゃん、、、

演技終わった男子も!スタァは真っ赤なファッション超目立ってた(^^)

 

―第1・第2G―

 

全員の感想書けなくてごめんなさい

 

佳生くん6練いきなりロケットスタート!火の玉のようなポエタ!92.81漬物石決定

 

匠海くんスピン&タノジャンプ綺麗。たっちゃん3A安定してる!

希くん4Tうまっ。草太くんの弟みたいで祈りながら見てた

 

くっしー!心で大声援♪(引退撤回うれしい)

玲雄くんのスピン楽しみにしてた。期待通り(^^)

 

太一朗くん、ステップ複雑でスゴかった!男子1番だと思う

片伊勢くん端正…ひたすら端正

 

太一朗くんと片伊勢くんのとき、ステファン見に来てたよ

(会場係のお姉さん、柵越えないようにさりげなく着いてたw)

 

何かたりないな…アレだ男子の野太い声!

大学ごとの声援が全日本の名物だった…。コロナ禍め。

 

―第3・第4G―

 

上までお客さんびっしり(12000人発表)

 

待機場所に刑事くんたち登場

少し遅れて初衣装、水色の羽生くん登場!会場どよめく

 

音楽が鳴り出したのに、あれ?我らが草太くんがいないよ!?

まさか……靴が壊れた?

 

半泣きで待ってたら走ってきた。ホッ。

あとでTV見たら昌磨くんがニコって迎えてくれてた(涙)

 

6練いつものようにスイスイ♪魚のよう。

ン?背中がピョコってとがっでる?美穂子先生がシャツ入れてくれた (^o^;) 

 

2A→3A、3S→4S、ジャンプスムーズ💕

6分終了。調子よさそう。よかった!

 

光希くん来年は調子もどりそうだね…。

昌磨くんカチッとスイッチの入った音がした。捻挫してるって思えない軌跡と気迫!100点越え!

 

羽生くん、中央に吊られた大スピーカーから降り注ぐ生演奏のピアノが強く、美しい

ピアノの音一つ一つに溶け込んだジャンプスピンステップ!振付のようなガッツポーズ111.31

 

刑事くん…次が草太くんで記憶飛んでる…ごめんなさい

 

**

 

ついにきた!

得点待ちの間、そんなにジャンプ跳んでいいの?とハラハラ

 

美穂子先生の所へ。ぐいっと水をひと飲み。水飲むんだー!

 

会話聞こえないけど、草太くんの笑顔で楽しいってわかる。満知子先生の言葉にクスッ♪

そして飛び出した!

 

**

 

いつもは祈りながらだけど、今日はYesterday口ずさみながら見た

いっしょに滑ってる気持ちになれたよ☺️

 

4S、歌に合わせて美しく飛翔!助走少なくて本当にきれい

 

3A。細軸ではなかったけど、幅があって流れもあって雄大〜!

 

行ける行ける!

 

スピン、氷に描く円が限りなく小さい。草太くんの1番のビューポイント!

 

そして加速!全日本見るとスピンは皆さん減速するって気づく。減速してもレベル4。草太くんレベル5だ

 

リンク全体使った音のしないスケーティング♪これぞ山本草太。TVじゃ絶対わからない。草太くんを現地観戦したくなる最大の理由!

 

歌いながら見たら、音ひとつひとつとらえてエッジで表現してるのがわかったよ!

 

上半身でも表現してるんだけど、エッジの返しとか深さとかが音と溶け合って……和製パトリック・チャンだ!

 

3F3Tも幅跳びで決めてガッツポーズ!もう涙が…

 

ラストスピン終わるの待ちきれず。フライングスタオベ(^o^;

 

2年間ずっと見たかったガッツポーズ、1日に2つも見れて幸せ(涙)

 

1番嬉しかったのは、羽生くんの超絶演技でさえ立たなかった人たちも立って、全員スタンディングオベーションしたこと!

 

会場じゅう見回しちゃった。この景色一生忘れない😭

 

二人のコーチの元へ戻る顔、子どもみたいだった☺️

会場じゅうが幸せであふれていた

 

おめでとう!おめでとう!草太くん!

 

─第5G─

 

第5Gが始まると、満知子先生と美穂子先生が関係者席にやってきた!

もう大興奮!

 

おめでとうございます〜!って心で叫びながら、小さく拍手しながら見ちゃった

 

そして、なななんと隣の隣の隣ぐらいに座られて!美穂子先生のマスクの飾りまでハッキリ見えちゃう!

満知子先生のメキシコ土産みたいな鮮やかな服も✨

 

満知子先生とは初めてのPIW観戦でも隣の隣ぐらいになったことが。

「こんにちは」って言ったら「こんにちは」って返して下さって感涙

 

なんて気さくでいい方なんだ〜と親近感もってたら、草太くんの先生になって下さってもう…😭😭😭

 

**

 

友野くんこの日はちょっと残念だったけど、フリーはTV前で大拍手👏

 

星南くんは真の王子様!TVだとただの白いワイシャツぽいけど、実物はキラキラいっぱい!滑りも美〜♪

90点にびっくり!70点台からPB一気に更新

 

駿くん、高志郎くん、ちっちゃい時から見てるから母親目線

 

優真くんのステップ「上手いなあ」って思わず唸ってしまった

転倒一回あっても90点!会場どよめく

 

草太くん最終順位4位!

すばらしいすばらしい最高のSPでした!!

😭😭😭