山本草太!ジャンプノーミス 中部ブロック | sota-sooko 草庫

sota-sooko 草庫

新世代のフィギュアスケート選手のみなさんが大好きです!
山本草太選手をはじめ、みなさんを応援しています(^^)

 

草太選手!

 

ジャンプノーミスのSPおめでとうございます!。゚(T^T)゚。

 

長いトンネルを抜けて、

 

光がキラキラと射してきましたね!

 

しっとりした曲なのに

 

力強くて、見てると自分まで力をもらえる、

 

そんな魔法のような演技です、草太くんのイエスタデイ。

 

何度も何度も、ずっと見ていたいな

 

 

リザルト:https://www.jsfresults.com/National/2021-2022/fs_j/block4/index.htm

 

4Sの加点がスバラシイキラキラキラキラキラキラ

 

クワドに見えないくらい、ひょいって跳んだ

 

3Aは、6練で2回パンクしたあと(悔しそう)3回目に決まったのでドキドキ

 

(満知子先生と美穂子先生がドンと構えていらして見てて安心した)

 

いつもなら心臓が早鐘のように打つんだけど

 

今回はイエスタデイを口ずさみながら祈ってたら落ち着けた!

 

歌入り尊い。

 

 

シットスピンが0点(!)でも、ステップがレベル2(泣)でも、

 

PCS高めでうれしいな♪

 

ジャンプノーミス大事なんだなあ

 

ステップはエモーショナル、見てる人みんな引き込まれる

 

ジャンプキックの後のサイドキック?大好き💕

 

初戦でこの完成度… 楽しみしかない!
 

 

星坂上記者ドキュメント

 これだけで物語のよう…ありがとうございます! 笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星記事

たくさん取り上げてもらえて嬉しいです (≧▽≦) 

 

日刊さん詳細で、スバラシイ!

 

山本草太、早くも移籍が好影響「人生込めた」樋口コーチから授かった新SP

<フィギュアスケート:中部選手権>◇24日◇第1日◇邦和スポーツランド(愛知県名古屋市)◇男子ショートプログラム(SP)

 

年末の全日本選手権、そして22年北京オリンピック(五輪)につながるブロック大会が開幕し、山本草太(21=中京大)が81・71点で首位発進した。

 

日本スケート連盟の強化選手Aとして迎える今季初戦。冒頭の4回転サルコーからトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、3回転フリップ-3回転トーループの2連続ジャンプを全て成功させ「普段の練習が安定していることが、試合でも出せたのかな」と納得の笑顔を見せた。

 

言葉通り、今季はグランプリ東海クラブに移籍して練習環境が整った。昨年末の全日本後、前コーチから離れ、半年以上も拠点が決まらない日々を過ごした。1人で滑るしかない。「どこに移籍しようか半年以上…なかなか決まらなくて。もう自分でも分からなくなって、いろいろな選手や関係者にも相談した中、最後は母が『グランプリ東海さん、どう?』と。それが7月でした。

 

イメージはなかなか沸かなかったんですけど、客観的に見てくださる方々の意見を聞いて、移籍を決めました」。伊藤みどりさん、浅田真央さん、現役選手では宇野昌磨らを育てた山田満知子コーチをはじめ、樋口美穂子コーチ、本郷裕子コーチに師事することを決めた。

 

昨季は休学して大阪へ。思い通りにいかない状況も経験し、環境を一新した。中学1年から学ぶ名古屋にベースを戻すと、移動の負担なども減り「楽になったというか、気持ち的に、やっと落ち着いた。中京大さんでは、いつでも練習させてもらえますし。グランプリ東海さんでは満知子先生や美穂子先生、本郷先生と一緒に練習していく中で、心技体をそろえていただける。それが魅力かなと。本当に良かった」と感謝し、ビートルズの名曲「イエスタデイ」を舞った。

 

「初戦で緊張するのかなと思ったんですが、ほど良い緊張感と、とてもリラックスした気持ちで臨めました。普段の練習のおかげで気持ち良く滑れた」。ノーミス発進に、演技後のリンクサイドでは山田コーチと肘タッチ。樋口コーチとはグータッチで喜びを分かち合った。「『本当はハグしたいんだけど、コロナ禍だから今日は肘で』と言っていただいて」。

 

樋口コーチからは、この新SPを授かり「久々に先生からいただいた曲で滑る。美穂子先生が伝えてくれた思いと合致し、自分の思いも込めて一緒に滑れる曲。美穂子先生に振り付けしていただけるなんて。初タッグなのに、僕の魅力であったり、練習を見てたのかなって思うくらい、僕の得意な技を演技に入れてくれたり」。

 

山本が歩んできた苦難の道と重ね合わせた-。そう説明されており、体も心も、迷いなく受け入れた。「世界ジュニアの出発当日に骨折したこととか、知ってくださっていて。『そういう人生を込めた曲だよ』と言ってくださった」。早くも移籍の好影響を実感している。

 

10月2日には「ジャパン・オープン」(さいたまスーパーアリーナ)出場を控えており、この大会は免除されていたが「ジャパン・オープンはフリーだけ。SPを披露する場が(10月末に出場予定のグランプリシリーズ第2戦)スケートカナダまでないので。先生たちと相談して出ると決めました」という今大会。翌25日のフリーでは「これからも僕はいるよ」を演じる。

 

4年前は右足首の度重なる骨折と手術で、平昌五輪どころか、この中部選手権で1回転ジャンプからの再出発を余儀なくされた。「当時に比べれば、トップ(の状態)に戻っただけで幸せ。初戦を終えてみて『点数が伸び切らなかったね』『フリーではステップやコンポーネンツを変えていこうね』と先生と話し合ったので、ステップも、スピンも、もちろんジャンプの質も上げていきたい。今日は感触をつかめて良かったです」。

 

まずは元気な姿を見せたことが最高の滑り出しだ。「体と足が最後までもってくれて、全日本が終わるまで滑り切れたら、僕は満足するんじゃないかなと思います」。夢の五輪へ、今から完全燃焼の予感が漂う好発進となった。【木下淳】

 

(写真3枚。こちら

 

 

地元、中日スポーツも♪

 

山本草太81・71点でSP首位発進 冒頭4回転サルコー含む3つのジャンプでノーミス【フィギュアスケート】

2021年9月24日 中スポ(抜粋)

 

今季は練習拠点を名古屋に戻して、男子で宇野昌磨(トヨタ自動車、中京大)を育てた山田満知子、樋口美穂子両コーチらが指導するグランプリ東海クラブに移籍。

 

今は「密度が濃くて充実した練習を積めている」という。新たな一歩を踏み出した後は成長するだけ。「少しでも大人の演技が出していけたら」と“ニュー草太”誕生に意欲をみせた。

 

 

↑微笑ましいですね(^^) キスクラでは「マスクどっちが上?」と小っちゃい子みたいな草太くんに、「まったくこの子は~」って感じで満知子先生が直してあげてた。ソーシャルディスタンスないじゃん(笑)

草太くんに満知子先生から喜びのバシッも入って、長久保先生を思い出しちゃった。ホロリ…

 

 

フィギュア山本草太 今季新SPはビートルズの名曲「Yesterday」

 

この日、披露した新ショートプログラムの曲は、ビートルズの「Yesterday」。コーチが選んだ曲だと言います。「先生から、草太くんは何回もケガを繰り返してしまって、苦労しているイメージがたくさんある。そのイメージと、ショートプログラムの『Yesterday』の意味や背景が合わさると、おっしゃっていただけた。すごく自分の思いを込めて滑れます」と、選曲の理由を明かした山本選手。

 

この日、初披露となったSPは、冒頭の4回転サルコーを含む、全てのジャンプを成功。名曲の世界観を演じきり、81.71点で、首位発進を決めました。

 

 

星写真集

https://twitter.com/aflo_tv/status/1441379517570813964

小さい写真集(7枚)

https://www.aflo.com/ja/editorial-images/search?package_id=170073179

https://twitter.com/chunichiphoto/status/1441394683637231621

 

 

 

理華ちゃんのとつぜんの解説はびっくりしたけど

 

温かくてめっちゃよかった~💕

 

「そぉーちゃん」呼び(*^.^*) 邦和だねー 

 

 

星ギフティング

 

SPの試合直前、4yearsさんの素晴らしい記事と、

 

ギフティングが発表されました!

 

さっそく協力させて頂きました🙇

 

 

 

 

 

 

すばらしいインタビュー記事

 

草太ファン必携!(すばらしいので大会後、別立てしますね)

 

 

 

ギフティングはこちら

 

 

草太くんのギフティング

 

1日で200人ってスゴイ\(◎o◎)/

 

でも、ちょっと想像してみました

 

例えばお1人1万としても、リンク貸切練習したらすぐなくなっちゃう。

 

パッと盛り上がって終了じゃなく

 

継続した支援がいちばん大事なんだなと思いました

 

 

じつは、スケートとは別に、20年前から続けてる支援活動がありまして

 

草太くんのギフティングも

 

その位の気持ちでやりたいなと思いました

 

 

 

どさくさにまぎれてカムアウト (^o^;)  

 

ツイッターやってます。フォローして下さった方にはお伝えしたりしなかったり…

なんだ、こみちか~ってがっかりされちゃうのこわくて(^^;)

お伝えしてなくてすみませんでした

 

ちっちゃい野草のアイコンで人間もちっちゃいです(笑)

役に立つことはつぶやいてないです

のろまなのでツイッター苦手 (汗) 。のんびりブログが性に合ってます(*^.^*)