山本草太 攻めて攻めて攻めつづけたNHK杯 | sota-sooko 草庫

sota-sooko 草庫

新世代のフィギュアスケート選手のみなさんが大好きです!
山本草太選手をはじめ、みなさんを応援しています(^^)

 (Sponichi)

 

★エキシビション解説追加!

 

 

山本草太選手は、NHK杯フリーで4回転3本、3A2本の構成に挑み、

 

フリー5位と健闘、総合6位入賞しました!おめでとうございます!

 

これにより、世界ランキングポイント236p獲得、

 

夢にまた一歩、前進しました!

 

 
◇男子結果
 
◇プロトコル
 
2種類の4回転!3A2本成立!(←ここ大事)とくに後半の3Aコンボ!すばらしい!
 
いちばん感動したのは、3Lz3連続のリカバリーでした(。>0<。)
 
それと、プログラムとしてまとめられたこと!
 
スピンもステップも、美しくて感動…
 
なぜレベル4じゃないか、解説してほしかったな~
 
PCSは伸びしろ期待大ですね(>_<)
 
スケーティングスキルの次に、音楽の表現が高いって感涙。
 
 
 
◇公式動画
https://www.nhk.or.jp/figure/movies/index.html

(試合後インタビュー、演技、会場音)

 

 

◇公式動画よりインタビュー文字起こし

 

――サルコウとトゥループ4回転1つずつしっかり決まりました

 

そうですね、3本入れるというリスクも、自分の中ではあるんですけども、これがこれからの成長というか、目標として、3本組み込む構成で、今挑んでいる最中で。今日は落ち着いてそれ以外の部分はできたので、もっともっと攻めていけるような演技がしたいです。

 

草太くんには、構成を落として安全策、

 

という考えは、みじんもないですね!

 

いつもの草太くんで安心しました(*^.^*)

 

「もっともっと攻めていく!」

 

ジュニアの頃からちっとも変わってない…。

 

大好きです!!

 

 

 

◇エキシビション出演!

 

 (Sponichi)

 

ゆあび素晴らしかった~!もうずっとリピして見てます(。>0<。)

肩の力がぬけて、美しいスケーティング。一歩の伸びがすごい。つるつるだ~

 

これだったら全ジャッジ8点台出しましたね!

PIWで見た時と別物になってるううう~

 

本田武史 「山本選手のスケーティングなんですけど、1回のクロスでトップスピードまで持ってこれるという能力がすごいですよね!滑らかですね~」

 

↑アナウンサーに聞かれもしないのに自分から言ってくれて、

 心から驚いてる声で言ってくれて嬉しかったです(。>0<。)

 

そして…3Aですよ!奥さん!

アイスショーで3A挑戦は、ケガ後初!

 

しかもケガ前のショーではいつも転倒してましたから!

涙涙です…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

全出演者はこちら。

草太くん17番目。けっこう後ろで嬉しい~(≧▽≦)

https://twitter.com/absoluteskating/status/1198260598976524289

 

公式動画はこちら。

静香の部屋もきてます(^^)

https://www.nhk.or.jp/figure/movies/index.html#movie_5

 

 

 

◇パンフレット

バラードさんが送ってくださいました。感謝!

 

パンフから初見のところ抜粋しますね(^^)

 

 ・『エデンの東』のステップシークエンスは、圧倒させるような演技を意識

 

 ・『In This Shirt』のステップは、諦めない気持ちを表現

 

 ・2度目のNHK杯は、楽しむだけじゃなく、戦うという気持ちをもって頑張る

 

 ・以前は長い時間滑っていたが、密度のある練習はできていなかった

 

 ・今は自分の意志で、練習したいから行く、自分で決めて。

 

 ・前は恥ずかしくて友達に「スケート嫌だ」とか言ってた。今はちゃんと「好き」って言える

 

 ・オリンピックが目標と、口に出すとモチベーションも上がる。そうやって毎日練習していきたい

 

 ・好きな食べものは、味噌カツ♪

 

 ・今興味があること…次のプログラム曲を探しながら、さまざまなジャンルの曲を聴くこと

 

 

◇現地様レポ

とても濃い内容で、たくさんの方に読んでもらいたいので、やっぱり別立てすることにしました。

何度も見に来て下さった方、ごめんなさい。